恒例の「ランボー読書会」です。

takuzemi2008-08-27

午前中は10時40分からFさんとの恒例の「ランボー読書会」です。今週は前倒しで水曜日の開催となりました。今回は珍しくFさんも私も自前の下訳を用意してきています。二人の訳文を突き合わせながらの作業です。今日のテクストではフロイトの理論なども援用させていて難しい部分も少なくありません。それから、今回読んでいる部分では他の研究者の解釈からの引用に対してブリュネルが微妙な違和感を表明していく部分に婉曲な表現が採られていて訳文を固めるのに苦労させられました。・・・Fさんはコンピュータの故障で大切なデータを蒸散させてしまったとのことで、しょげていました。私もUSBメモリーの中に「仕事用フォルダー」を作って時々バックアップを取るようにしているのですが、完璧な方法にはまだ出会っていません。理想のコンピュータを夢想していたMacフリークだった昔が遠く想われます。