ゼミ生のT君が研究室に顔を見せました。

学生食堂のにぎわいがまた少し戻ってきたような気がします。9月の初めには部活の合宿などに出掛ける学生諸君が少なくありません。そんな準備などでサークルごとに大学に出てきて集まっているといった感じのグループが多いのですね。・・・研究室棟に戻ってみると勉強熱心な先生方が自分の研究室にこもって仕事をしています。9月の授業の準備に早々と取り掛かっているのでしょうか。ネイティブのO先生やG先生も今日は「登校組」です。
午後の1時には3年ゼミ生のT君が研究室に顔を見せました。「卒論の切り口が見つからない」と言うのですが、まだまだ時間がありますよ。焦ることはないと思います。「切り口」と言えば「どんな素材をどう料理するか?」の料理の仕方ではないでしょうか。秋学期にはそれを教えてくれる素材を探して読んでいきたいと思います。T君は銀座の松屋デパートで高橋留美子展を見てきたそうです。明日は中野サンプラザでアイケル・シェンカーを聞くとのことです。懐かしい名前ですね。
今日もエクセルの作業を90分ほど片付けてから帰宅しました。