エクセルの打ち込み作業を続けました。

takuzemi2008-08-28

エクセルの打ち込み作業が待っているので、ゆっくりと家を出て大学に移動しました。新越谷まで来てみたら、電車が止まっていて、待たされてしまいました。新越谷で信号機の故障があったとのアナウンスはあるのですが、電車がなかなか動いてくれません。やっと15分ほどして動き出してくれましたが、予定より少々到着が遅れてしまいました。・・・午前中に一時間ほどエクセルの打ち込み作業を済ませてから、学生食堂に移動しました。大変な湿気で今にも雨が降り始めそうです。慌ただしく昼食を済ませて研究室に戻ると、午後もエクセルの打ち込み作業を続けました。コンピュータに向かって根を詰めた作業をしていると、気付かないうちに妙な部分に力が入り過ぎているようです。夕方になって作業を中断して立ち上がろうとしたら、足のアキレス腱の後ろ側が妙に痛くなっていて驚きました。数年前に『芥川龍之介事典』の原稿を書いていたときにも同様の現象に襲われたことがありました。・・・帰路はまた激しい雷雨となりました。布製のバッグを中身が濡れないように抱き抱えながら傘をさして駅への道を急ぎました。