2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

午後は浦和まで散歩に出掛けることにしました。

家人と二人で昼食を済ませて、テレビのニュースを少々見ました。それから「総合講座6」の成績をもう一度点検しました。講座のまとめ役のO先生にExcelのシートを添付してメールで送っておきました。友人の水澄子さんからは雑誌に載ったエッセイのpdfファイ…

パジャマのままで3時間半ほども仕事をしていました。

朝は起き抜けの時間から作業に取り掛かることができました。先ずはDELLのデスクトップを起動しました。次に昨日の夕方に取ったメモを文章化しながら展開していきました。走り書きのメモですから、言い足りない部分が多々あります。論理展開を明快なもの…

しばらく歩くと「JA共済埼玉ビル」が見えてきました。

午後は地区入試の埼玉会場までのルートを確認しておくことにしました。現地調査ですね。革ジャンにジーンズというラフな格好で家を出ました。先ずは快速で大宮に移動しました。大宮駅の東口を出て、LOFTの前の道を直進しました。ガードを潜ると大原簿記専門…

「ヨーロッパの文学」のレポートを読む作業に取り掛かりました。

日曜日です。朝の起き抜けの時間帯はテレビの旅番組などを見て、リラックスしました。9時10分前にはiPhoneのアラームが鳴って、9時からの仕事の予定を教えてくれました。Googleカレンダーに書き込んだ予定が同期されているのですね。さっそく「ヨーロッ…

今日の最後の仕事は「情報処理と言語文化」の採点です。

学生食堂に降りて昼食を済ませました。食後もしばらく食堂にとどまって一休みしました。iPhoneでの読書を楽しみました。宗助の座禅のエピソードをしばらく読んでから、気を取り直して研究室に戻りました。午後も当分の間は採点の作業を続けなければなりませ…

フランス語の試験の採点の作業から取り掛かりました。

朝の起き抜けの時間には先ず居間のコンピュータを起動しました。就職活動で昨日のゼミに出席できなかった3年のSさんからメールでレポートが送られてきています。4年のH君からも卒論発表会のデータや卒論の本体が送られてきています。インフルエンザに罹…

テキストファイルをDropboxに投げ込んで家を出てきました。

午後は少しばかり空き時間ができました。自宅でスキャンして作ったアラゴン関連のテキストファイルをDropboxに投げ込んで家を出てきました。そのファイルを研究室のコンピュータで開いてバグ取りの作業を続けることにしました。5枚ほどのコピーをスキャナー…

Fさんと二人で恒例の「ランボー読書会」を楽しみました。

雲一つない青空が広がっています。ところが風は冷たくて、空気も芯から冷え込んでいます。新越谷の駅で電車を待つ内に、両の手がかじかんでしまいました。北越谷に着いて、手袋を買おうと思い立ちました。セブンイレブンに寄ってみたのですが、残念ながら普…

放課後は研究室でアラゴンの詩集を読んで過ごしました。

3限の「ヨーロッパの文学」ではアラン・ロブ=グリエの「作家生活入門」について話しました。ロブ=グリエの25回に渡る連続講演をFrance Cultureで聴いたのは何と7年半も昔の夏休みのことでした。毎日楽しみにReal Playerで音声を録音しました。そのデー…

「寒いですねえ」と挨拶してから、しばらくお喋りに加わりました。

今朝もかなりの冷え込みでした。武蔵野線の車窓からも大学の正門の前からも真っ白に冠雪した富士山の姿が遠く望まれました。大学に着いて準備室に立ち寄りました。フランス語のY先生とドイツ語のN先生がシラバス更新の話しをしています。「寒いですねえ」…

元荒川の堤の上からデジタルカメラで写真を撮っていました。

大学に着いて、研究室で一休みしました。コンピュータを立ち上げて、メールをチェックしました。新しいメールは入っていないようです。昨日分のブログを更新しておきました。すぐに学科の会議の時間が迫ってきました。3704会議室に移動しました。 学科長…

年のせいか惚けている行動を取ることが多くなりました。

私のiPhoneは自宅のLANに接続しています。この環境だとデータを取り込む速度も抜群です。起き抜けにメールのチェックをするのが習慣になりました。ところで私は年のせいか惚けている行動を取ることが多くなりました。能率手帳にK歯科とM皮膚科クリニッ…

Sさんと少々打ち合わせを済ませておきました。

1限はフランス語の試験です。試験会場はいつもの教室とは変更になっています。問題用紙を抱えて、415教室に移動しました。試験時間は最長80分まで教員の判断で選ぶことができます。私は45分で実施しました。普段から出席している学生諸君は全員が無…

キーボードRBK-2100BTJをiPhoneと接続してみました。

昨夜はK歯科から帰宅して、さっそくREUDOのBluetoothワイヤレスキーボードRBK-2100BTJをiPhoneと接続してみました。先ずは?キーボードの「Fn」キーと「半角/全角」キーを同時に「長押し」して「ペアリングLED」が点滅するのを待ちます。次に?iPhoneの側でB…

iPhoneのアプリの一つに「音声認識Mail」というものがあります。

iPhoneのアプリの一つに「音声認識Mail」というものがあります。今日はこのアプリを使ってみることにしました。なかなか便利なソフトなのですが、もちろん音声をテキストにする際に誤変換もあります。そこで、次のような手順で作成したテキストファイルをEve…

1時間ほどで秋学期のシラバスの修正を終えることができました。

朝は常備薬が無くなってしまったので、掛かりつけのL内科クリニックまで出掛けました。普段は診察開始の30分前から、予約受け付けの小さなボードが入り口の前に出ているのです。そこに診察券の番号と氏名を記入しておいて、診察時間が来たら待合室に舞い…

午後の2時過ぎには浦和まで散歩に出掛けることにしました。

午後は自宅のコンピュータからインターネット経由で大学のサーバーにアクセスしました。「シラバス登録システム」を利用するためです。ログイン画面でIDとパスワードを入れると、シラバスを記入する画面が現れます。先日は秋学期の語学のシラバスを2科目…

FreeMindで数個のマインドマップを作って楽しみました。

昨日の土曜日はある校務のノルマがあって、朝から大学に出掛けました。車中で「青空文庫」の小説を読むためのiPhoneのアプリ「i文庫」では漱石の『草枕』を読み終わって、朝から『門』を読み始めました。かなり大きな文字で表示できるので、私のような目の…

卒業生のT君が研究室まで遊びに来てくれました。

1限のフランス語のクラスではほら吹きのマリウスを主人公にした笑い話を前半だけ読みました。平明な文章なので学生諸君も何とか付いてきてくれます。文法項目としては最上級の表現や近接過去の表現などを学びました。今日はテクストを読むのに専念したので…

iPhoneのアプリ「Touchwriter」が素晴らしく便利です。

友人の水澄子さんに教えてもらったiPhoneのアプリ「Touchwriter」が素晴らしく便利です。iPhoneの画面に現れる二つの四角いマスの中に指先で交互に文字を書き込んでいきます。それが次々と文章になってくれるのです。漢字を使わずに、ひらがなやカタカナだけ…

フリーソフトのEMeditor freeでフランス語はばっちりです。

2限の教育学部の学生諸君のためのフランス語のクラスでは楽しいコントを読み進めました。間抜けなお百姓のピエールがペルピニャンの市場までロバを買いに行くというお話です。学生諸君に次々と当てて、文章を一つずつ考えてもらいました。今週と来週とで一…

iPhoneでの日本語入力にも少しずつ慣れ始めています。

昨日は家に帰って、さっそくDELLのデスクトップを起動しました。iTunesを立ち上げてAppleのAppStoreに出掛けました。今回の買い物は友人の水澄子さんに教えてもらった「Touchwriter」です。手書きの文字で即座にメモが取れるという優れモノです。今まで…

受講生の皆さんの書いてくれた感想にざっと目を通しました。

午後の1時半に学生食堂に降りて、遅い昼食を取りました。このところ昼食では「糖質制限食」の制限を破ってしまっています。夕食はほぼ制限を守っているのですが・・・。研究室に戻って総合講座の受講生の皆さんの書いてくれた感想にざっと目を通しました。…

Webを利用した語学学習のヒントについて話しました。

昨夜は早めに眠りについて、一晩ぐっすりと眠りました。朝の起き抜けの時間には、友人の水澄子さんのスケッチ画像をUSBのメモリーにコピーしておきました。水澄子さんはWeb上のDropboxにスキャンした画像を置いて、友人たちにURLを公開しているので…

Evernoteについても一言付け加えておきましょう。

iPhoneの日本語入力について、もう少し書き足しておきましょう。私は普通の携帯電話が苦手です。若い人のように上手に文字を入力することができません。過去にシャープのザウルスを愛用してきたこともあって、キーボード付きのSoftBankの922SHを使っていまし…

iPhoneで日本語入力をする方法を研究しました。

昨夜は八丁堀のスタンドバー「maru(丸)」で友人の風船さん、水澄子さんと大いに盛り上がってしまいました。その上、帰宅してからも遅くまでiPhoneの使い方を研究していたので、眠るのが午前2時ぐらいになってしまいました。さすがに今朝は睡眠不足の状態…

「maru(丸)」で風船さん、水澄子さんと合流しました。

「フィクションの流れと偶然性」というテーマで昼前に40分ほどの原稿執筆の時間を取れました。ここまでの作業の流れを書いておきましょう。先ずは数日前にFreeMindを起動して同じ題名のマインドマップを作成しました。そのマインドマップをHTMLの形式…

Evernoteを起動したら、次のような警告が出てしまいました。

朝の起き抜けの時間はテレビで大雪のニュースなどを見ました。早めに仕事に取り掛かりました。水曜日の「総合講座?」と木曜日の「ヨーロッパの文学」のハンドアウトを考えました。「総合講座?」の方はWebを利用した語学学習に早くからテーマを絞ってあり…

今日は有料の「ATOK Pad for iPhone」も買ってしまいました。

iPhoneのアプリをダウンロードする方法を学んでみようと思い立ちました。先ずはDELLのデスクトップを起動しました。iTunesを立ち上げて、iTunes StoreからApp Storeを選択しました。画面の右上に検索用の窓が見えます。ここから欲しいアプリケーションの…

ついついiPhone関連の本を欲しくなってしまいます。

昨夜はセンター入試の監督の仕事が無事に終った解放感のためか、かなりの夜更かしをしてしまいました。新越谷の旭屋書店で買ってきた戸田覚著『手帳はiPhoneに変えなさい』(アスキー・メディアワークス)を夜が更けるまで読み耽りました。iPhoneとGoogleカ…