1時間ほどで秋学期のシラバスの修正を終えることができました。

takuzemi2011-01-24

 朝は常備薬が無くなってしまったので、掛かりつけのL内科クリニックまで出掛けました。普段は診察開始の30分前から、予約受け付けの小さなボードが入り口の前に出ているのです。そこに診察券の番号と氏名を記入しておいて、診察時間が来たら待合室に舞い戻るという流れなのです。ところが今日は予約のボードが出ていません。入り口の張り紙を見たら、院長のK医師が研究会に参加するため、午前中の診察はお休みだと分かりました。残念でした。
 帰宅してDELLのデスクトップを起動しました。Web上にある大学のシラバス更新システムにアクセスしました。IDとパスワードを打ち込んで、さっそくシラバスの更新作業に取り掛かりました。今日は思いのほか順調に作業が捗ります。1時間ほどで秋学期のシラバスの修正を終えることができました。
 続いて4月から4年生となる現3年ゼミ生の諸君の携帯のメールアドレスを一覧にする作業に取り掛かりました。中にはほとんど意味不明の文字列をアドレスとして登録している諸君もいます。14人分のデータを打ち込むと、目がしょぼしょぼしてしまいました。1限と2限の間の休み時間を狙って、同胞メールを作成して送っておきました。上手に全員に届くと嬉しいのですが・・・。
 昼前には駅前の須原屋書店に出掛けました。ついついiPhoneの解説書を買ってしまいます。今日買ったのは堀正岳/佐々木正悟著『iPhone情報整理術』(技術評論社)です。iPhoneの解説書がもう5冊ほどになってしまいました。