午後の2時過ぎには浦和まで散歩に出掛けることにしました。

 午後は自宅のコンピュータからインターネット経由で大学のサーバーにアクセスしました。「シラバス登録システム」を利用するためです。ログイン画面でIDとパスワードを入れると、シラバスを記入する画面が現れます。先日は秋学期の語学のシラバスを2科目分書き上げました。今日は春学期のいくつかの科目のシラバスを修正しました。昨年度のデータが登録してあるので、各科目について数行の加筆訂正を施すだけで作業が終わりました。
 午後の2時過ぎには浦和まで散歩に出掛けることにしました。先ずは武蔵浦和の駅前から田島通りを東に向かって直進しました。医王寺の庭で仏足石に合掌してから、白幡の住宅街を歩きました。細くて長い上り坂が目の前に続いていて好きな道です。「白幡市民緑地」と「まさ整形外科クリニック」の前を抜けて、中仙道に出ました。
 調(つきのみや)神社には今日も大勢の参拝客がいました。私もお賽銭を投げて、柏手を打っておきました。神社の境内を抜けて、浦和駅へと続く路地を歩きました。私の定番の散歩コースです。伊勢丹とCORSOをしばらく覗いて歩きました。先日はT君とロック談義で盛り上がりました。山野楽器でしばらくロックのCDも物色してみました。それから伊勢丹の裏手の商店街をしばらくぶらついて楽しみました。(今日はイトーヨーカ堂の地下の食品売り場で少々酒の肴を買って帰ることにしました。今日の一枚は調神社の裏手の駄菓子屋さんの店先です。昔の子供たちが遊んだようなおもちゃが沢山並んでいました。)