FreeMindで数個のマインドマップを作って楽しみました。

takuzemi2011-01-23

 昨日の土曜日はある校務のノルマがあって、朝から大学に出掛けました。車中で「青空文庫」の小説を読むためのiPhoneのアプリ「i文庫」では漱石の『草枕』を読み終わって、朝から『門』を読み始めました。かなり大きな文字で表示できるので、私のような目の弱い老人でも大丈夫です。
 大学に着いて、学内某所で一仕事を片づけました。これで午前中の時間はお仕舞いです。学生食堂で昼食を済ませました。午後は13号館の大ホールで退職なさるK先生の記念講演があるのですが、少々風邪気味でくしゃみがやたらに出ます。早めに帰宅することにしました。
 家に戻ってコンピュータを立ち上げました。iPhoneの日本語入力について色々と調べていたら、REUDOからBluetooth接続でiPhoneと繋ぐことのできる折り畳み式のキーボードが出ていることを知りました。Amazonでワンクリックで買ってしまいました。
 今日の日曜日は一週間の仕事の疲れもあり、なかなか元気が出ません。午前中は今までに買いためたiPhoneの解説書を拾い読みして過ごしました。
 FreeMindで数個のマインドマップを作って楽しみました。出来上がったマインドマップはデータを「書き出す」こともできます。私は「枝をHTMLで書き出す」という選択肢をいつも利用しています。この方法で書き出すと、マインドマップがより単純な形の箇条書きになるのですね。出来上がった箇条書きはもちろんEvernoteに貼り付けておきます。