2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎駿監督を一度だけお見掛けしたことがあります。

有名な宮崎駿監督を一度だけお見掛けしたことがあります。花見の季節のことでした。所沢に東川という川が流れています。川沿いには真っ直ぐな道が一本あります。この道が桜並木になっているのですね。桜並木の存在を発見したばかりのころで、娘、息子、家人…

元荒川の河川敷もまだむっとするほどの暑さです。

朝の起き抜けの時間には生涯学習センターのAさんに越谷市民フォーラムのハンドアウトをメールしておきました。大学のホームページから入るWebメールが上限の量の80%を超えてしまったという警告が出ています。しばらくメールを削除する作業と取り組み…

河岸段丘を下ると一面の水田が広がっていました。

狭山で暮らしていた子供の頃のことです。親父が酔っぱらうと私に向かって「お前は弁天池のほとりで拾ってきた子供なんだ」と軽口を叩くのです。弁天池は菩提寺だった沢の天岑寺に行く手前にあった小さな池でした。池には大きな蝦蟇ガエルがうようよといまし…

頭がもう一つ冴えてくれないのが困りものです。

午前中はゆっくりとアラゴンの『ブランシュまたは忘却』の勉強を進めました。手書きのノートをデジタル化したり、『ブランシュまたは忘却』のテクストを読み直したりの作業です。猛暑の連続のおかげで疲れが溜まっているような気がします。頭がもう一つ冴え…

「どろぼうばし」という石の橋を渡るのも好きでした。

高校時代のことです。川越の高校に通っていました。始業の時間が気に掛かる朝には一番の近道を選んで高校に向かいました。けれども高校まで通う道筋には無数のバリエーションが有ったのです。一日の授業が終って帰る道は自由に選べますね。良く友人たちと卓…

手書きのノートのデジタル化作業を続けました。

朝は一番にLクリニック内科に出掛けました。診察開始は9時半からなのですが、予約は8時50分ぐらいからできるのです。予約を済ませて自宅に帰り、居間で『屍者の帝国』を30分ほど読んで過ごしました。 9時半には再びLクリニック内科に出掛けました。…

目の前に立ちはだかる「壁」を痛感した一日でした。

なかなか勤労意欲が出ません。朝は9時ごろまでテレビのニュース番組を見て怠けてしまいました。9時過ぎにはテーブルに向かってアラゴンについての原稿を書き始めたのですが、一向に仕事が乗ってこないので四苦八苦の連続でした。昼休みにはまたしてもテレ…

加藤和彦さんは私の大好きなアーチストでした。

加藤和彦さんは私の大好きなアーチストでした。フォーク・クルセダーズ、サディステック・ミカバンドと活躍を続けてきました。とりわけ私が好きだったのは奥さんの安井かずみさんと組んで作ったヨーロッパ三部作でした。「パパ・ヘミングウェイ」「うたかた…

午後は娘が遊びにきました。元気そうな様子で安心しました。

朝の起き抜けの時間には先ず新聞にゆっくりと目を通しました。なかなかアラゴンの勉強に取り掛かる気分になりません。ブログの種になりそうな昔の想い出を気の向くままに書いてみることにしました。入試部員をやっていたころに指定校訪問の出張で紀州を回っ…

作家の中上健次が住んでいた路地も訪問しました。

大学では先生方が各種委員という肩書きでさまざまな校務を担当しています。入試委員、教務委員、就職委員、教育実習委員・・・などですね。委員会がまだ部会と呼ばれていたその昔、私は入試部員を9年間も担当したことがあります。 夏休みの間に指定校への挨…

作業するだけの根気があれば何とか片付く作業なのです。

朝のテレビの星占いを見ました。3つのチャンネルとも私の星巡りは低いものでした。この調子では仕事が捗りそうにもありません。けれども、結果は少々違っていました。ともかくデータを処理するだけの単純作業です。机に向かって作業するだけの根気があれば…

9時過ぎからはデータに目を通す作業に取り掛かりました。

朝は8時10分前に家を出ました。早めに大学に移動して一仕事を片付けてしまおうと考えたからです。先ずは3号館5階の文学部中国文学科準備室に立ち寄りました。助手のFさんから大量のデータを預かっておきました。午前中にすべてのテータに目が通せれば…

おかげで久し振りに卒業生の元気な顔が見られました。

今日もかんかん照りの猛烈な暑さが続いています。午後は大学まで一仕事を片付けに行くことにしました。暑さで移動も大変です。大学の手前の出津橋まで来たら「山本先生じゃありませんか?」と声を掛けられました。見れば多文化理解コース1期生のKさんです…

iPhoneのメールをチェックしていて、思わずぎょっとしました。

私はメールアドレスを5つほど持っています。iPhoneにすべてのメールが集まるように集中管理しています。ところが今朝、iPhoneのメールをチェックしていて、思わずぎょっとしました。英文のメールで「私が何かの商品を買って、すでにカードの決済も終った」…

4年生のK君にはずいぶんと手数を掛けてしまいました。

今日も暑くなりそうです。大学で会議が3つ予定されています。今日は会議以外の仕事はできそうもありません。バックパックには必要最低限の荷物を詰めて家を出ました。10時からは最初の会議に取り掛かりました。90分ほどで会議は終わりました。研究室に…

行きつけのRainbow Cafeに出掛けました。

昨日の夕方にはノートを一冊と昔の私の紀要論文の抜き刷りを一冊持って行きつけのRainbow Cafeに出掛けました。中生のビールをいただいて30分ほど過ごすのが習慣です。持ってきた論文のタイトルは「アラゴンの小説技法(1)−方法としての「余談」について−」…

アラゴンの小説は脱中心的とでも言えそうです。

昨日のエクセルの作業の疲れが残っているためか、目が醒めたら時計の針は7時を回っていました。顔を洗ってから新聞を取ってきました。朝の新聞をじっくりと読んでから、ゆっくりとアラゴンの勉強に取り掛かりました。今日は7年ほど前に書いた私自身の論文…

このところ研究室ではノートパソコンだけで作業しています。

昨日は草臥れました。午前中は居間の机に向かって、アラゴンの勉強と取り組みました。論文のための原稿の断片を書き記す作業を続けています。これが捗らないのですね。午前中は3時間半ほど頑張って、やっと1000字ほどの断片を完成させました。生産性が…

福島泰樹の「短歌絶叫コンサート」に通った一時期がありました。

日曜日の朝はテレビのニュースショウを見て怠けてしまいました。色々と気掛かりな問題がニュースでは語られていました。それから日曜日の恒例の「水の買い出し」に出掛けました。空のバックパックを背負って近くのスーパーに出掛けて、2リットル入りのペッ…

中学2年の時にはアマチュア無線の試験にも合格しました。

小学校の高学年から中学校に掛けての頃は私は理科系の少年でした。夏休みの一研究なども蔦植物の吸盤などについて調べたものでした。小学生の頃から誠文堂新光社の雑誌「子供の科学」を愛読していました。この雑誌には子供の喜びそうなさまざまなキットの通…

『星の王子さま』のハンドアウトが1ページだけ完成しました。

何とか『星の王子さま』のハンドアウトが1ページだけ完成しました。生産性が低いですねえ。ここで駅前の須原屋書店まで本を物色しに出掛けました。西加奈子さんの単行本や文庫本を数冊チェックしました。今日買い込んだのはこうの文代さんの『ぼおるぺん古…

昨夜は西加奈子さんの『ふくわらい』を読了しました。

昨夜は西加奈子さんの『ふくわらい』を読了しました。楽しい作品でした。奇想天外なエピソードが次から次へと出てくるのを追い掛けているうちに結末まで一気に辿り着いてしまったという感想です。まだ主人公の鳴木戸定の人生は始まったばかりですよね。24…

研究室で西加奈子さんの『ふくわらい』を読んで時間を過ごしました。

正午に家を出ました。大学でデータ整理の仕事が待っています。それにしても外は猛烈な暑さですね。北越谷の駅のコンビニで水を買ってから大学に向かいました。総務課に寄ってデータをいただくつもりでした。職員のMさんがもう一つ作業を片付けねばならない…

クーラーが効いている居間では仕事が捗ります。

朝は6時20分に起床しました。さっそくエレベーターでホールに降りて新聞を取ってきました。エレベーターでご一緒する住民の方々への挨拶も「昨夜は暑かったですねえ」という言葉になってしまいます。7時過ぎには家人と相談してクーラーを点けてしまいま…

暑いのですが別所沼まで散歩に出掛けることにしました。

午後の1時半を過ぎてから、やっと勉強を始める気分になりました。アラゴンの『ブランシュまたは忘却』を精読する作業です。昨日までに第2部と第3部は読んでしまいました。今日は冒頭に戻って第1部を再読しています。相変わらず赤ペンで書き込みを入れ、…

Evernoteが「ヴァージョン4.5.8.をインストールできますよ」と言っています。

朝は7時半まで朝寝坊を決め込んでしまいました。怠け癖ですね。頭の中がすっきりしません。起き抜けの時間は学科のエクセルのデータを少々手直ししました。作業を進めながら頭の中に「男子の本懐は」というような文句が浮かびました。Evernoteを立ち上げて…

湿度がかなり高いためか居心地が良くありません。

午後の2時にはアラゴンの本を読むのにも飽きてしまいました。ベランダからの風は充分にあるのですが、湿度がかなり高いためか居心地が良くありません。気分転換に駅前の須原屋書店を覗きに行くことにしました。今日は新書版の本を中心に物色しました。吉岡…

朝の8時から『ブランシュまたは忘却』を読み続けました。

一昨日のことです。家人と二人でケーズデンキに出掛けてデジタルカメラを買ってきました。帰宅してから壊れてしまった先代のデジタルカメラを家人が手に取りました。「捨てちゃおうか?」と言うのです。そうしたら、どうしたわけか「ぽろーん」と音がして、…

一番好きなものはかまやつひろしさん作曲の「にぎわい」ですかね。

浅川マキさんという歌手がいました。ブルースを歌っていました。巡業先の名古屋のホテルで急性心不全で倒れて亡くなりました。2010年1月のことです。私は大学生の頃から浅川マキさんが大好きで、LPレコードも何枚も買い求めていたものです。友人のG…

『ブランシュまたは忘却』には沢山の付箋紙が立つことになりました。

朝は6時に起床しました。昨夜は涼しくて良く眠れたはずなのですが、起き抜けは何だか頭がぼんやりとします。湿気が高いためでしょうか。案の定、そのうちにざんざん降りの雨になりました。朝の早い時間に一仕事を片付けてしまうことにしました。 居間のコン…