4年生のK君にはずいぶんと手数を掛けてしまいました。

 今日も暑くなりそうです。大学で会議が3つ予定されています。今日は会議以外の仕事はできそうもありません。バックパックには必要最低限の荷物を詰めて家を出ました。10時からは最初の会議に取り掛かりました。90分ほどで会議は終わりました。研究室に戻って、本を読みながらサンドイッチを食べました。貧しい朝食です。
 昼休みにはゼミ旅行の計画書を提出するために総務課まで行きました。幹事役の4年生のK君にはずいぶんと手数を掛けてしまいました。メーリングリストに情報を流してもらおうと思ってメールした3年ゼミ生のMさんからは返信がありません。今夜もう一度連絡を取ってみることにしましょう。
 3つ目の会議は90分ほどで終わりました。今日は3つの会議以外は本当に何もできませんでした。まだ窓の外はぎらぎらと太陽が照りつけています。帰りの道も暑そうですね。
 帰り道で今日は息子の仕事が休みだったのを思い出しました。駅ビルで焼き鳥とビールを買ってまっすぐ我が家に帰宅しました。居間はクーラーが効いています。涼しい空間で一休みして息子とビールをいただきました。
 3年ゼミ生のMさんに電話してみました。ゼミ旅行のキャンセルが数名出たために資金が不足しているのです。追加で1500円を徴収することを3年ゼミ生の諸君に通知しなければなりません。出発日の集合時間もメーリングリストに書き込んでくれるようにお願いしておきました。