iPhoneのメールをチェックしていて、思わずぎょっとしました。

takuzemi2012-08-23

 私はメールアドレスを5つほど持っています。iPhoneにすべてのメールが集まるように集中管理しています。ところが今朝、iPhoneのメールをチェックしていて、思わずぎょっとしました。英文のメールで「私が何かの商品を買って、すでにカードの決済も終った」と書かれていたからです。最近はWeb上で何かを購入したこともありません。このWebサイトも見たことのないものです。私宛のメールアドレスは居間のデルで使っているものでした。アウトルックを起動して確認してみました。先ずは私が買ったものの確認です。商品番号をクリックしたら中身は空っぽでした。あちらこちらをクリックしているうちにアウトルックが警告を出してきました。「このサイトはネット詐欺の有害サイトだ」と言うのです。頭の中がパニック状態になってしまいました。
 カード会社に電話してみたのですが、オペレーターとやり取りできるのは9時からとのこと。9時過ぎに再度電話して事情を説明しました。$1128.99USDは日本円で90612円にもなります。大金です。確認してもらったら幸いお金は引き落とされてはいないことが分かりました。オペレーターの方は大変に親切な人で、カードの番号を変更することを勧めてくれました。1週間から10日ほどで新しいカードが送られてくるとのことです。日々利用している支払先に連絡するのが面倒ですが、セキュリティーの問題の方が重要なのは言うまでもありません。朝から大いにばたばたしてしまいました。