おかげで久し振りに卒業生の元気な顔が見られました。

 今日もかんかん照りの猛烈な暑さが続いています。午後は大学まで一仕事を片付けに行くことにしました。暑さで移動も大変です。大学の手前の出津橋まで来たら「山本先生じゃありませんか?」と声を掛けられました。見れば多文化理解コース1期生のKさんです。現在は小学校の教員として活躍されているとのことです。今日は友人たちと連れ立って越谷レイクタウンまで遊びにいくとのことです。「ついでだから大学にも久し振りに立ち寄ってみよう」ということになったと言います。おかげで久し振りに卒業生の元気な顔が見られました。有り難いことですね。
 3号館の7回にエレベーターで上がって研究室に入りました。先ずはクーラーを点けました。それから、もう一つの研究室にもクーラーを点けました。きょうはもう一つの研究室に閉じ籠もって、長い長い文章を読むのが仕事なのです。なかなか大変な作業です。ノートを開いてメモを取りながら読んでいます。3時間半ほどですっかり草臥れてしまいました。同じような作業に取り組んでいたK先生も「疲れた・・・」とひと言残して先に帰っていきました。私も5時過ぎには作業を切り上げて帰路に着くことにしました。
 守衛室に鍵を返して校門を出ました。元荒川の河川敷もまだ暑さが盛りです。川沿いの道を選んで北越谷の駅まで歩きました。帰りの電車は東武線から武蔵野線へとほとんど待たずに乗り継ぐことができてラッキーでした。武蔵浦和に帰り着いて、Rainbow Cafeでビールを一杯いただいて帰宅しました。