2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サロメや「宿命の女」に着目した面白いものもありました。

昼休みには多文化理解コースのゼミを希望する学生諸君が3名ほど面談に来ました。希望者が定員の14名を越えてしまったので選抜しなければなりません。1200字から2000字程度の小論文を提出させています。論文審査ということになりそうです。いくつ…

図書館で借りていた本が返却期限を超えてしまいました。

朝は7時半になる前に家を出ました。武蔵浦和発7時42分の武蔵野線に乗るつもりでした。一本早い7時37分の電車に乗れたので、ちょっぴり得をした気分になりました。北越谷で下車して元荒川沿いの道を歩くと、さすがに空気が冷たく感じられます。鳥の声…

メタセコイアの森の中を瞑想をするような気分で歩きました。

午後はデルのコンピュータを起動しました。先ずはデスクトップに散乱しているさまざまなファイルを整理しました。学科関連のデータは「学科」のフォルダーに、多文化理解概論のデータは「多文化」のフォルダーに入れました。雑のテキストファイルのデータは…

午前中のほとんどの時間を雑用の処理だけで費やしてしまいました。

昨日の雨は嘘のようです。今朝は爽やかに晴れ上がりました。ベランダからの日差しが強過ぎて、窓を開けて網戸にしました。今日もA4の紙にTODOを書き出して日次レビューを済ませました。銀行に出向く用事や歯科の予約変更などもTODOに書き込みまし…

文字認識ソフトの識字率も大変に向上しているのですね。

先日スキャナーで読み取って文字認識ソフト「読んでココ」で処理したテキストファイルをプリントアウトして赤ペンでチェックしました。文字認識ソフトの識字率も大変に向上しているのですね。一カ所だけ「潜在的」が「洗剤的」になっている部分だけが間違い…

9時からはNHKテレビで「日曜美術館」を見ました。

朝の起き抜けの時間にはA4の紙を半分に折って横向きに置きました。左側には午前のTODOを、右側には午後のTODOを書き出します。いつもの日次レビューです。このTODOに従って先ずは地下の貯蔵室までごみを捨てに行きました。溜まってしまった新…

運ばれてきた鰻重は何とも美味しいものでした。

11時半には家人と息子と私とで連れ立って家を出ました。武蔵浦和の駅前でタクシーに乗り、浦和駅の西口を目指しました。西口から地下の通路を抜けてパルコの前に出ました。ここからは息子のiPhoneが美味しい鰻屋までの道のりをナビゲートしてくれます。そ…

「ぶらっとキャンパス」で文教大学越谷キャンパスが紹介されていました。

朝は朝日新聞の朝刊を開いて驚きました。埼玉版の「ぶらっとキャンパス」で文教大学越谷キャンパスが紹介されていたからです。「学生に根付く人間愛」「iPadで授業 人と人とつなぐ」「模擬コンビニ 心理学学ぶ」「吹奏楽部は全国大会常連」などの見出しがず…

西垣通氏の「聖なるヴァーチャル・リアリティ」を輪読しました。

3限のフランス語6では『星の王子さま』を原文で読み進めました。パイロットと王子がとげのある花を巡って行き違いをする第7章から読み始めました。第8章の中頃まで読み進めてテクストの読解を中断しました。残りの時間は点描の画家スーラの仕事を紹介す…

相棒のFさんとの「ランボー読書会」を楽しみました。

金曜日ともなると、さすがに一週間の疲れが溜まってくるようです。朝はいつもより一本遅い武蔵浦和駅発7時48分の電車に乗ることにしました。車中では半分は居眠りという体たらくです。大学に着いて教科書を点検しました。今日は練習問題を考えるのに時間…

パワーポイントのスライドを見ながら授業を進めました。

午後1時からの「ヨーロッパの文学」では人間科学部臨床心理学科4年のNさんのアンケートが冒頭に入りました。Nさんの友人たちがアンケートの配布と回収を手伝ってくれて効率的に作業が捗りました。アンケートの作業の待ち時間にスクリーンを降ろし、プロ…

駅の周辺のペデストリアン・デッキを大股で歩きました。

朝はユニクロの長袖シャツに薄手のジャンパーを羽織って散歩に出掛けました。駅前広場まで出て、余りの寒さに驚きました。マンションの19階まで戻って、改めてセーターを羽織りました。今朝も駅の周辺のペデストリアン・デッキを大股で歩きました。歩いて…

今日のおつまみは人形町の三原堂の塩せんべいです。

昼休みには研究室でサンドイッチを食べて昼食を済ませました。午後は1時から学科会議、2時40分から教授会が並んでいます。会議の資料の分厚さから考えても長い会議になりそうです。学科会議の方も審議事項が11項目も並んでいて頭が痛くなりそうです。…

今日の2限から「情報処理と言語文化」の授業が始まります。

朝は駅前広場に出て強い冷え込みに驚きました。背広の上着を羽織っているのですが、それでも首をすくめるような寒さです。おまけに強い北風も吹いています。駅の改札の手前の自動券売機で定期券に千円を入れてから武蔵野線に乗りました。南越谷で下車して東…

フランス語6では『星の王子さま』を原文で読みました。

午後の1時からのフランス語6では『星の王子さま』を原文で読みました。飛行機のボルトを外そうとしているパイロットは王子さまの問い掛けに生返事でしか答えません。「バラがトゲを身に付けるのに何万年も掛かったのだ」と王子はパイロットに激しい言葉を…

1限のフランス語2の授業は新しい章に入りました。

強い風の音で未明に目が醒めてしまいました。睡眠不足です。定時に起きたのですが頭がふらふらするような感じがします。朝は少々早めに7時27分ごろに家を出ました。武蔵浦和発7時42分の電車に乗るつもりでした。ところが一本早い7時37分の武蔵野線…

ピリオドを目次行として認識するように実験してみました。

11時半には所要で外出していた家人が帰ってきました。玄関の扉を開けるなり「日が勿体ない!」と言います。ベランダから射し込む陽光に目を向けているのです。家人はさっそく押し入れから掛け布団を引っ張りだしてベランダに乾したものです。自分の敷布団…

散歩道も桜並木の落ち葉で黄色く色付いていました。

大学での仕事がない日には光がいっぱいの居間で作業するのが習慣です。夕べの食卓が日中の作業机に変身するので「テーブル拭き」を一日の始まる儀式のように感じています。それから布団を畳み、地下の貯蔵庫までごみを捨てに行き、ホールで新聞を取って、1…

夕方にはUSBメモリーの中身を点検しました。

11時過ぎには家人が用事で出掛けてしまいました。近くのスーパーまで昼食を調達しに出掛けました。須原屋書店にも立ち寄って雑誌「散歩の達人」(11月号)と洋泉社の福田和也著『病気と日本文学』(新書y)を買い求めました。福田先生が慶応大学の湘南…

今日も沼影観音堂まで散歩に出掛けました。

朝の起き抜けの時間帯は少々「小説の恣意性」をテーマに考えてみました。言い換えれば作者は思いのままに自分の登場人物を動かすことができるのだろうかという問題です。夏目漱石のような作家はこれから書かれるべき小説についての設計図を用意してから書く…

理事長の講演会が12101教室で開催される予定です。

午後の1時半からは生涯学習センター主催の文教大学学園渡辺孝理事長の講演会が12101教室で開催される予定です。私が司会を担当することになっています。11時過ぎには大学に着くように移動しました。12時過ぎには生涯学習センターの一室で渡辺理事…

デスクトップを起動して来週の「ヨーロッパの文学」の作戦を練りました。

朝は7時半に家を出て散歩に行きました。最初の目的地は近所のパワースポット沼影観音堂です。境内をしばらく散策してから武蔵浦和の駅に戻りました。駅を起点として三本ほどのペデストリアン・デッキが思い思いの方向に走っています。先ずは高層マンション…

頭が少々草臥れたのでキャンパスを散歩することにしました。

3限のフランス語6では『星の王子さま』を原文で読み進めました。第5章の終わりのあたりから読み始めました。王子が日没の光景を眺めるのが好きだという有名なエピソードが出てくる第6章も読了しました。ある日には44回も太陽が沈むのを見たと王子が語…

元荒川の土手からは冠雪した富士山の頂上が見晴らせました。

朝は7時半に家を出ました。いつもの武蔵浦和発7時42分の武蔵野線で移動を開始しました。車中では気付かなかったのですが、北越谷で下車して歩き始めたら寒いのです。今年一番の冷え込みではないでしょうか。元荒川の土手からは冠雪した富士山の頂上が見…

今朝は夏休みに書いた論文の種を読み直してみました。

今朝は夏休みに書いた論文の種を読み直してみました。「アラゴンの『ブランシュまたは忘却』を再読する」と題されたものです。出来が良くないので紀要への投稿を断念したものです。量的にはA4で30ページ以上もあります。5カ月ほど掛けて手直しをしよう…

いやあ、アナログは疲れが取れるなあ・・・と思ってしまいます。

昨日は紙と戯れた一日でした。A4の紙を二つ折りにして、左側に午前中のTODOを、右側に午後のTODOを書き出しました。ブログの種も自家製の下敷きの上にA4の紙を乗せて、手書きで書き記すという方法です。講義録の種も同じようにして書いています…

午後も「多文化理解概論」の講義録を作成しました。

Webを利用して「多文化理解概論」のためのデータを収集しています。でも、これだけでは自分の言葉で語る講義だとは言えません。実は一冊のノートを「多文化理解概論」のためのアイデアノートとしています。今まで書き貯めたアイデアをデジタル化してみる…

ランニングシューズに履き替えて朝の散歩に出掛けました。

今日は創立記念日で休講です。のんびりと一日を過ごすことができそうです。先ずは新聞にゆっくりと目を通しました。それからランニングシューズに履き替えて朝の散歩に出掛けました。駅の近くのペデストリアンデッキを大股で歩くだけです。最後に武蔵浦和駅…

1時からのフランス語6では『星の王子さま』を読み進めました。

昼休みにはキャンパスから学生諸君たちが歌う歌声が聞こえてきます。ミニコンサートをやっているのでしょう。デジタルカメラを持ってスナップを撮るためにキャンパスまで降りてみました。中庭には大勢の学生諸君も集まっています。歌っているのは6、7人の…

最後にドガの絵画を紹介するビデオを見て授業を終えました。

朝の6時にマンションの管理部から「19階で火災報知機の警報があった」との流れました。びっくりして早めに目が醒めてしまいました。朝は7時半に家を出ました。今朝も武蔵浦和駅発9時42分の電車で移動を開始しました。元荒川の近くに金木犀を植えてい…