メタセコイアの森の中を瞑想をするような気分で歩きました。

 午後はデルのコンピュータを起動しました。先ずはデスクトップに散乱しているさまざまなファイルを整理しました。学科関連のデータは「学科」のフォルダーに、多文化理解概論のデータは「多文化」のフォルダーに入れました。雑のテキストファイルのデータはWzエディターのアウトライン形式に「三行革命」にコピーして整理しておきました。いよいよ行き場所のないデータはEvernoteに貼り付けて名前を付けておきました。
 水曜日に予定されている「情報処理と言語文化」の授業の作戦を練りました。USBメモリーの中にあるパワーポイントのスライドをいくつか開いて点検してみたのです。秀丸をWzエディターのアウトライン風に設定して、テキストファイルでデータベースを作る方法は復習してみるつもりです。その他に「EvernoteDropbox」「クラウド・コンピューティング2」「アナログとデジタルを行ったり来たりする」などのスライドが使えそうです。
 午後の4時過ぎには別所沼まで散歩に出掛けました。かなり強い風が吹いています。日中の温かさは嘘のようで、すっかり気温は下がってしまいました。革ジャンパーを羽織って散歩道を歩きました。桜並木は落ち葉に埋もれています。別所沼に着いたら埼玉大学付属中学の生徒たちが下校してきます。男子は黒服なのに女子は灰色の服なのですね。今まで気が付きませんでした。メタセコイアの森の中を瞑想をするような気分で歩きました。ゆっくりと歩いて自宅に帰ると日もとっぷりと暮れていました。