図書館で借りていた本が返却期限を超えてしまいました。

takuzemi2012-10-30

 朝は7時半になる前に家を出ました。武蔵浦和発7時42分の武蔵野線に乗るつもりでした。一本早い7時37分の電車に乗れたので、ちょっぴり得をした気分になりました。北越谷で下車して元荒川沿いの道を歩くと、さすがに空気が冷たく感じられます。鳥の声が朝の冷気を引き裂くように思われます。8時20分には大学に着きました。1限で使う副教材のコピーを取っておきました。
 1限のフランス語2は第19章に入りました。先ずは動詞dire(言う)とlire(読む)を学びました。それから指示代名詞celui, celle, ceux, cellesの用法を学びました。次の比較級と最上級が今日の授業の一番の重要項目です。時間を掛けて説明しておきました。練習問題は学生諸君に考えてもらいました。フランス語検定4級の問題の副教材を配ってしばらく考えてみました。最後にスーラの点描の技法を紹介するDVDを見て授業を終えました。
 図書館で借りていた本が返却期限を超えてしまいました。督促のメールが図書館から届いています。ペナルティーもあるので早々に返却することにしました。キャンパスを横切って図書館で本を返却しておきました。図書館の次は保険センター医務室に移動しました。インフルエンザ予防接種の申し込みです。色々と書き込まねばならない予診票をいただきました。これは後で書き込むことにして研究室のホワイトボードに貼っておくことにしました。準備室のコピー機を借りて3限の教材をコピーしておきました。