2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

午後はブリヂストン美術館を訪問して「ベスト・オブ・ベスト」を観賞しました。

午後はブリヂストン美術館を訪問して「ベスト・オブ・ベスト」を観賞しました。エドゥアール・マネの自画像が有り、鋭い眼差しに圧倒されます。洗練されたポーズは近代絵画を切り開いてきた自信と自負に寄っているのでしょう。洗練されたポーズは近代絵画を…

いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。

いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。「しつもん! ドラえもん」の質問はてにす編でウィンブルドン(イギリス)では選手が着べるウェアの色が決まっているよ。何色かな。」と有り、さっぱり分かりません。新…

午後は谷中を散歩してみることにしました。西日暮里駅で今日の散歩を始めました。

午後は谷中を散歩してみることにしました。西日暮里駅で今日の散歩を始めました。西日暮里公園が有り、パネルにはかつてこの土地には、太田道灌の砦に荷を運んでいた舟人が目印にした舟繋松が有り荒川の雄大な流れ、筑波・日光山の山影を望むことができる景…

いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。

いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。「しつもん! ドラえもん」の質問は「てにす編」で「昔のテニスはラケットを使っていなかったよ。どうやってプレーしていたのかな。」と有り、フランス語の教師なら、テ…

午後は川越市立美術館を訪問して「たまものin川越 モネから草間彌生まで」を観賞しました。

午後は川越市立美術館を訪問して「たまものin川越 モネから草間彌生まで」を観賞しました。中村稔さんと言うボランティアの解説者が居て草間彌生さんの作品を解説していました。瑛九さんの「雲」は抽象画で小さな斑点から成り立っています。木村直道さんの作…

いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。

いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。「しつもん! ドラえもん」の質問は「せかいいさん編」で「トルコ中部のカッパドキアは珍しい形の岩が特徴だ。岩の形が似ている食べものは何かな?」と有り、さっぱり見…