いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。

takuzemi2015-02-06

 いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。「しつもん! ドラえもん」の質問はてにす編でウィンブルドン(イギリス)では選手が着べるウェアの色が決まっているよ。何色かな。」と有り、さっぱり分かりません。新聞を開いて答えを探したら、「ウィンブルドンは4大大会の中で最も歴史が古いよ。選手は白いウェアを着て、白い靴を履いてプレーすることが決められているんだ。」と詳しい解説が有りました。それから夏目漱石の『三四郎』を切り抜いてファイルに投げ込んでおきました。
 昨日は文学部日本語日本文学科の卒論発表会に参加しました。多文化理解コースの発表は寺山絵莉さんで「萩原朔太郎論−−朔太郎の色彩−−」と言うもので「「青」は空の色であり、海の色でもある。キリスト教文化では聖母マリアは「海の星」(Stella Maris)とも呼ばれている。宗教的な象徴色としての「青」は朔太郎の詩にどのように現れているのだろうか。『青猫』では「憂鬱」の語が14編に登場する。などの統計的手法を取り入れた発表で面白いものでした。
 7時半に家を出て散歩に出掛けました。先ずはプチ・パワースポットの沼影観音堂を訪問しました。銅鑼を叩いて柏手を打っておきました。それから武蔵浦和の駅まで引き返して別所沼を訪れました。「花と緑の散歩道」と別所沼を結ぶ歩道橋が凍結していてしすべってしまい、したたかにお尻と肘を打ってしまいました。それから埼玉県原爆死没者慰霊の碑に合掌し、別所沼弁財天に賽銭を入れて柏手を打っておきました。帰宅して能率手帳改めNOLTYに別所沼3000歩と書いておきました。