2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

吉本隆明+佐藤泰正『漱石的主題』を読了しました。

ゼミ旅行の宿泊代金の払い込みのために総務課やら会計課やらを行ったり来たりしました。9月7日の昼食の代金も含めて、209150円を払い込みました。(前払いだったんですね。(^_^;;いやいや。昨日、総務課で知らされて、朝方に工面してきたのですが。…

S君が仲間たちと組んでいるバンドは「No.bitter」です。

3年ゼミ生のS君が研究室に遊びにきてくれました。春学期のレポートでは漱石の「夢十夜」をテーマに書いてくれた学生です。DVDの『ユメ十夜』の存在を教えてくれたのもこのS君です。今日はそのDVDを貸すという約束で研究室まで取りにきたのでした。…

久し振りのホームパーティーで盛り上がりました。

夜は家族で武蔵浦和駅近くの「Bistro UN(あん)」まで出掛けました。小部屋が予約してあります。「自然な菜とワイン」がキャッチフレーズのお店でデザート以外はほとんど完全な「糖質制限食」になっています。イサキのカルパッチョから始めて、いろ…

「『夢十夜』が面白いわね!」(K先生)

学生食堂でB定食の副食、サラダ、みそ汁の組み合わせで昼飯をいただきました。元荒川に面した大きなガラス窓の窓際の席で芒洋としながら食事を済ませました。ゼミ合宿までに片付けておきたいこと、どうでも良いことを、ぼんやりと考えてみました。学生諸君…

お喋りも交えて「ランボー読書会」を楽しみました。

朝は着替えを済ませて、ゆっくりと大学に移動しました。2限にFさんとの「ランボー読書会」が予定されています。昨夜はなぜか午前2時頃に目が醒めてしまい、それから眠れなくなりました。寝付きの良い私には珍しいことで、今日は寝不足です。メールのチェ…

三千代は「イノセントでアナーキー」な女性?

先日、ネットを見ていたら漱石原作の『それから』のDVDが見つかりました。森田芳光監督、筒井ともみ脚本、松田優作、藤谷美和子主演の傑作です。手持ちのビデオテープが駄目になってしまったので、Amazon.co.jpで購入してみました。それが帰宅したら到着…

越谷市の川柳小学校を訪問しました。

昨夜の大雷雨で今朝は涼しい朝になりました。午前中はゼミ旅行の「不確定要素」を多少とも確定させようと「郵政省メール」を5〜6通書きました。どうもメールが届いていないゼミ生がいるようで困っています。ぎりぎり電話と手紙で確認を取るつもりです。 午…

ダイエーに寄ってジーンズを買いました。

午後は研究室に移動しました。文教大学3号館7階の研究室棟にはひとけもありません。日本語教育の準備室と独仏の準備室が開いているぐらいです。昨日は英文科のA先生、R先生が来て、秋学期の教材を作っていたのですが・・・。助手のMさんに声を掛けてか…

今朝の別所沼は鳥さんの姿が多いですね。o(^0^)o

朝は別所沼までランニングに出掛けました。今朝もまだまだ暑さが続いていてランニング向きの気候ではありません。それでも桜の並木で覆われて涼しく歩ける「花と緑の散歩道」は大股でのウォーキングを楽しみます。歩いているうちに頭の芯に残っていた鈍い疲…

メールが届いていなかったらご一報ください。

M君と学生食堂で昼食を済ませました。しばらくお喋りしてから研究室に戻って漱石を種にした講義録を少々まとめました。石原千秋先生の本を参考にして色々と抜き書きをまとめました。『こころ』の先生は「ほんとうに善意だけでKを自分の下宿に同宿させたの…

OBの皆さんの近況なども知らせてもらいました。

朝は北越谷の駅を降りたところでトランポリン部のTさんに声を掛けられて大学までご一緒しました。トランポリン部の秋田への遠征の話やら合宿の話やらをお聞きしました。Tさんは今日は友人たちと埼玉県の教員採用試験二次の対策の会に出席するのだそうです…

雑司ケ谷の墓地に夏目漱石のお墓を詣でました。

午前から午後3時にかけては、石原先生の上掲書をレジュメする形で、少々講義録の種を作りました。このごろ根を詰めて作業すると、たちまち肩が凝ってしまいます。齢のせいでしょうか?・・・さすがに能率が落ちてきたので、散歩に出掛けることにしました。…

『『こころ』大人になれなかった先生』を読了しました。

石原千秋氏の『『こころ』大人になれなかった先生』(みすず書房)を読了しました。同じ著者の『反転する漱石』(青土社)で展開された三本の『こころ』論を若い読者に向けて新たに書き直したと「おわりに」にあります。大変に読みやすい本ですが、著者の言…

夏目漱石『彼岸過迄』を読了しました。

夏風邪を引いたのか、それとも軽い熱中症なのか、起きてみたら頭がふらふらして何とも元気が出ません。昨日のランニングからどうも調子が良くないようです。今日は我が家でごろごろして過ごすことに決めました。和室で寝転がって、先ずは読みさしの夏目漱石…

斎藤環さんの理想の教育とはなんだろう?

その斎藤さんが教育のありかたについて触れている部分が上掲書に有ります。大変に面白いので以下に引用させてもらいます。・・・「あの地動説のガリレオがこんなことを言っている。「他人になにかを教えることなどできない。できるのは、自力で発見すること…

『生き延びるためのラカン』を読了しました。

斎藤環さんの『生き延びるためのラカン』(バジリコ)を読了しました。「日本一わかりやすいラカン入門」が売りです。ラカンの難解な概念である「他者の欲望」、「鏡像段階」、「父の名」、「転移」などを軽い語り口で語ってくれます。すいすいと読めてしま…

別所沼は秋のような風が吹き抜ける朝です。

少しばかり涼しくなったので別所沼までランニングに出掛けました。「花と緑の散歩道」を大股で歩きます。以前、NHKのランニングの番組でやっていた「コア・エクササイズ・ウォーキング」という技があるらしいのですが、「骨盤さん、上を向いて歩こうよ」…

来週中にはゼミ旅行の参加者を確定させます。

学生食堂で昼食を済ませてから図書館に返本に出掛けました。(学生食堂が結構込んでいました。)図書館の本を上限まで借りているので返却しないと新しい本が借りられません。15冊ほど返却して2階と地下の書架を物色しました。今日はジャック・ラカンの入…

「ランボー読書会」も大いに乗っています。

朝はかなり激しい雨となりました。昨日までの暑さがウソのような涼しい日になりました。一澤帆布のバッグの中には図書館で借りた漱石全集の一冊が必ず入っています。雨に濡れぬように荷物を抱え込みながら大学への道を急ぎました。・・・研究室には9時過ぎ…

学生諸君とゼミ旅行の計画を練りました。

学生食堂に移動してM君とお喋りしながら定食を食べました。昼食を済ませて研究室に戻り、昨日の続きのアラゴンの訳本を読みました。そのうちに3年ゼミ生のK君が顔を見せてくれました。ゼミ旅行の計画を練るのに多少は学生諸君の意見も聞いておきたいと思…

M君と「ベケット読書会」を楽しみました。

朝は10時40分から「ベケット読書会」を楽しみました。今朝もM君の持ってきた大学院の入試問題を精読しました。G大学大学院の問題はなかなか面白くて奥が深いものに感じられました。今日は根気を入れて頑張って精読したので、かなりのところまで読み込…

お互いに「暑いですね!」になってしまいます。

学生食堂が昨日から営業を再開しています。A定食の副食、サラダ、みそ汁という構成で(ご飯は抜きで)美味しく昼食をいただきました。「ぼのぼの」と「ムーミン」が大好きだという人間科学部のO先生にお会いして挨拶しました。お互いに「暑いですね!」に…

ひとけのない研究室です。夏休みもたけなわなのです。

朝はゆっくり家を出て、ゆっくり大学に向かいました。研究室の並びにも、余りひとけが感じられません。夏休みもたけなわなのです。3号館の8階は今日は助手のMさん、英文科のA先生ぐらいしか登校していません。研究室に入って、一番にクーラーのスイッチ…

K小学校までの「現地調査」に出掛けることにしました。

来週の水曜日には「先生の助手プログラム」に参加する学生諸君を連れて越谷市のK小学校を訪問する予定です。ところが、この小学校までの行程が気に掛かります。当日、初めて出掛けていって、道が分からずにトラブルが起きるのが心配です。思い切って「現地…

『夢十夜』の講義録作りに取り組みました。

朝から来年の春学期の「文学」の講義録作りに取り組みました。今日は柄谷行人さんの「内側から見た生」(『増補 漱石論集成』平凡社所収)を紹介する形で『夢十夜』を巡る漱石の仕事を分析する講義録をまとめる作業に夢中になりました。A4で8ページほどの…

午後は漱石の旧宅跡まで散歩に出掛けました。

埼京線の板橋から徒歩で新板橋に移動して都営三田線に乗りました。白山で下車して白山神社を詣でました。八百屋お七の墓を詣でてから「ほうろく地蔵」に移動します。高台です。路地裏を涼しい風が吹き抜けます。本郷通りを横断して長元寺、大林寺、海蔵寺と…

漱石論の抜き書きの作業を続けています。

暑さがまたぶり返しました。朝は居間の食卓に向かって柄谷行人氏の『漱石論集成』(平凡社)の抜き書きを作りました。漱石の「文」の独自性を論じている部分を中心にキーワードやキーフレーズを書き抜いていきます。年代物の動きが遅いデスクトップを起動す…

調神社(つきのみやじんじゃ)まで散歩に行きました。

お昼を食べてお腹が膨れて和室で寝転がってワイド版岩波文庫の『三四郎』を読んでいたら猛烈に眠くなってきます。「浮遊するシニフィアン・美禰子」(石原千秋)が頭の中でぐるぐる回っています。気が付いたら一時間ほど幸福なシエスタ(午睡)を取っていま…

久し振りに別所沼まで走りに行きました。

何日振りかの涼しい朝です。秋の気配ですね。この気温なら楽々走れます。朝のコーヒーを飲んでから喜々としてランニングウェアーに着替えて家を出ます。別所沼へと続く「花と緑の散歩道」も昨夜の雨に洗われてひんやりとしています。公園までは走らずにコア…

午後は講義録を一本、まとめ上げました。

元荒川もどんよりと熱を持っている感じです。出津橋を渡って町まで食事に出かけました。今日も昨日と同じ店に寄って同じような食事をして研究室に戻りました。午後は「文学」の講義録を一つ完成させる予定です。水村美苗さんの『虞美人草』論を中心にまとめ…