「『夢十夜』が面白いわね!」(K先生)

学生食堂でB定食の副食、サラダ、みそ汁の組み合わせで昼飯をいただきました。元荒川に面した大きなガラス窓の窓際の席で芒洋としながら食事を済ませました。ゼミ合宿までに片付けておきたいこと、どうでも良いことを、ぼんやりと考えてみました。学生諸君に旅行の必需品のリストもメールすべきでしょうか? 4年生の参加者が少ないので、3年生の自己紹介の時間を増やそうかなどとも考えています。
英文科学科長のK先生が研究室に出てきています。久し振りにお会いしたので近況を報告しました。「最近は漱石にはまっているんです」と言ったら、「『夢十夜』が面白いわね!」と言う返事が返ってきました。DVDの「ユメ十夜」があることなどお話しておきました。