2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

空き時間ができたので図書館に出掛けてみました。

11月30日の水曜日は9時前に家を出ました。比較的暖かな朝で助かります。大学について早速教育支援課の職員のIさんと打ち合わせを済ませました。それから7階の研究室に上がってメールのチェックを済ませました。今日は授業はないのですが、同僚の先生…

しばらくフランス文学講義の時間を楽しみました。

昨日、29日の火曜日は朝の1限からの仕事が待っていました。起き抜けの時間にバックパックに詰めこむ荷物を点検しました。 GTDのInboxとして利用しているノートが移行期なので2冊あります。能率手帳も今年のものと来年のものと2冊になるので嵩張りますね…

3時過ぎには別所沼までウォーキングに 出掛けました。

気に掛かることを全て箇条書きにして書き出しておくというコンセプトでノートを記し始めたのは今年の3月30日のことでした。KOKUYOの大学ノートを使って始めたノートも9冊目になりました。今日は8冊目のノートを読み直して、いくつかのメモをテキストフ…

デザインシートを利用して授業計画を二つほど練ってみました。

何とも肌寒い朝となってしまいました。午前中はATMに行って生活費を降ろしたり、払い込みの用事で郵便局まで往復したりしました。どちらも大した距離を歩くわけではないのですが、セーターの上に革ジャンパーを羽織っても寒いのですね。雑用を片付けて帰…

2時間ほど講義録の種を考える時間が取れました。

今日は2時間ほど講義録の種を考える時間が取れました。KOKUYOのCamiAppのノートに原稿の草案を走り書きします。1ページ分が完成したらDragon Dictationでテキストファイルに加工します。下書きのほうもiPhoneで撮影してEvernoteにメールしておくという段取…

iPad 2のDragon Dictationを利用して作業しました。

昨夜は夜の7時前に武蔵浦和の駅のホームに立っていました。トランポリン部の追い出しコンパに出掛けるためです。待っていたら驚いたことに「快速鎌倉号」がやってきました。なんともレトロな車両です。幸い4人掛けの座席が空いています。南浦和の次は終点…

総合講座 「情報化社会の種々相」の計画を練りました。

昼前には我が家を抜け出して駅前の須原屋書店まで散歩に出掛けました。倉下忠憲さんの『クラウド時代のハイブリッド手帳術』(C&R研究所)が面白そうなので買ってきました。午後はしばらくこの本を読んで過ごしました。蔵下さんのノウハウの基本はクラウドを…

多忙さに追われて授業の準備がおろそかになっています。

土曜日の朝はA4の紙を横において、今日のToDoを書き込むことから始めました。まずは居間のデスクトップを起動して、Safariを立ち上げました。今朝の検索のキーワードは「オースマン パリ改造」です。次々と興味深い記事がヒットします。大事な記事はRe…

「野見山暁治展」の招待券を2枚もいただいてしまいました。

読書会の相棒のFさんにブリヂストン美術館で開催されている「野見山暁治展」の招待券を2枚もいただいてしまいました。昼休みには早速ブリヂストン美術館のHPを開いて展覧会の概略を調べておきました。現在90歳になる野見山氏の画風は新しい可能性を求めて…

相棒のFさんと一緒に「ランボー読書会」を楽しみました。

朝は5時台に起きて居間のコンピュータを起動しました。インターネットエクスプローラを立ち上げて「駅ネット」に接続しました。来年の正月元旦の日の新幹線の切符を3枚押えておきました。家人とコーヒーを飲んで一休みしてから荷物を点検してバックパックに…

今日は授業用のメインのUSBメモリが見当たりません。

日頃から小さな袋にUSBメモリーを3本ほど入れて持ち歩いています。授業で使うハンドアウトやパワーポイントのスライドが入っているのです。今日は授業用のメインのUSBメモリが見当たりません。自宅の居間のコンピュータのデスクに置き忘れてきたのです。ち…

最後のコメントで昨日が一葉忌だったことを知りました。

昨日は一葉忌だったのですね。 BS-TBSで「水曜劇場 樋口一葉物語」を見始めたときには全くそれには思い至りませんでした。内山理名さんの演じる樋口一葉が実に清楚な感じで何とも良い。貧困の中で一葉が書くことに目覚めていった経緯もよく描かれていました…

今日は一日上天気だったので洗濯物もよく乾いています。

大晦日から元旦にかけて家族三人で大町市のホテルに宿泊する予定になっています。明日は駅ネットで切符を購入する予定です。そこでおおざっぱな予定の枠組みを考えてみました。まず初日は新宿から松本に出ることにしました。松本で美味しい蕎麦を食べてから…

まずは家事を片付けることから一日を始めることにしました。

勤労感謝の日の朝は6時に目が覚めました。妙な夢ばかり見ていて眠れなかった昨夜に比べるとよく眠れた一晩でした。昨日から家人は石巻の友人の家に遊びに行っています。A4の紙の上に今日のToDoを書き出して、まずは家事を片付けることから一日を始め…

大変にモチベーションの高い少人数のクラスとなっています。

今日は昼休みに推薦入試の判定会議と判定教授会とが入っています。無事に判定会議と教授会とを片づけました。会議の後のマークシートへの合否の記入が意外と手間が掛かります。午後の1時からのフランス語?の教室へ向かうのが大幅に遅れてしまいました。41…

車中では久し振りにデビッド・アレンさんのGTDの本を読み直しました。

朝は7時25分といつもより早めに家を出ました。朝一番にある先生に相談したいことがあるからです。武蔵野線と東武線の車中では久し振りにデビッド・アレンさんのGTDの本を読み直しました。このところGTDを実践するためのサイトである私のNozbeは全く…

円空の仏像はどれもユーモアを感じさせるものばかりです。

KOKUYOのノートに「CamiApp」という商品名のものがあります。1ページの四隅に四角いマークが付いています。iPhoneで四隅のマークが画面収まるようにして写真を撮るとゆがみを修正してくれます。あとはEvernoteにメールしてくれるのです。朝の起き抜けの時間…

車中では漱石の『草枕』を読んで過ごしました。

昨日は公開講座の講師の役を務めるということで文教大学湘南キャンパスに移動しました。 11時21分の快速で池袋に移動して、湘南新宿ラインに乗り換えました。茅ヶ崎まではかなりの乗りでがあります。車中では漱石の『草枕』を読んで過ごしました。茅ヶ崎…

なかなか楽しい読書の時間となりました。

昼休みには4人の学生諸君が私のゼミを希望して面談にやってきました。研究室で一人一人に面談して、関心を持っている分野のことなどを聞いておきました。面談に来てくれた学生は今までに十数名になっています。来年度も3年ゼミは適正規模になってくれそう…

フランソワ•コペの詩を読んでみることにしました。

少しばかり肌寒い感じの朝になりました。今日も朝の1限からの授業が待っています。木曜日には研究室の蔵書の点検が入ることになっています。研究室から自宅に持ち帰っている本を研究室に運び込まなければなりません。かなりの量の本を持ち帰っているので大…

良いギターはどれも十数万円はするようです。

午後は浦和の街までギターを見に行くことにしました。伊勢丹の並びのCORSOの二階に山野楽器があります。電車を乗り継いで浦和に移動して、お店に直行しました。良いギターはどれも十数万円はするようです。私の用意した予算では入門用の初心者向けのものしか…

ランニングシューズを履いてマンションを出ました。

朝寝坊してしまいました。いつもより一時間ほど遅い7時30分に眼が醒めました。コーヒーを飲んでエンジンをかけてからDellのデスクトップを起動しました。まずはメールチェックです。同僚の先生方からのメールに数通の返信を打ちました。南向きのベランダの向…

ソフィー・マルソー主演の『女優マルキーズ』を見て楽しみました。

午後は文学の講義録にマーカーと赤ペンで書き込みをしながら読み直してみました。土曜日の公開講座の準備の一環なのですが、なかなか仕事に対するモチベーションが高まってきません。気分がおざなりになってしまいました。気分転換に駅前の須原屋書店まで再…

仕事は一件ずつ片付けるほうが上手くいきます。

忙しい日々が続きます。やっと日曜日が来てくれたかと思います。朝は定時に起きました。今朝は今にも雨が降り出しそうなどんよりとした曇り空が広がっています。こんな日には仕事は一件ずつ片付けるほうが上手くいきます。 A4の紙の上に細々としたTODOを書き…

昔の百姓一揆を題材とした物語り性のある曲で迫力満点でした。

午後の2時からは7号館の716教室で和太鼓のコンサートを楽しみました。信州の青木村からやって来た「義民太鼓」のメンバーたちがメインのキャストです。中心のメンバーはほとんどが小中学生の皆さんだとお見受けしました。けれども若いしなやかな筋肉か…

3時間ほど集中して作業をして一仕事を完了しました。

土曜日なのですが仕事が入っています。朝は起き抜けの時間帯に大切なメールを2通打っておきました。それからいつもの荷物の点検です。私はバックパックの中身をすべて外に出してしまいます。それから今日大学に持っていくべきアイテムがすべて揃っているか…

アカペラのグループ「おやじスマップ」の面々です。

午後の3限のフランス語6は少人数のクラスです。全員が熱心な中級レベルの語学力を持っているので授業展開が大変楽なクラスです。今日もテキストの「小さなコント」を読み進めました。楽しい笑い話とコミュニケーションに役立つ文型モデルとを組み合わせた…

相棒のFさんと「ランボー読書会」を楽しみました。

学園祭の休みも終わって、授業の日々が続いています。今日はフランソワ•コペの詩のプリントを起き抜けにクリアフォルダに投げ入れておきました。荷物を点検してバックパックに詰め込みました。背広に着替えて7時40分には家を出ました。今日は荷物が重くなっ…