今日は授業用のメインのUSBメモリが見当たりません。

 日頃から小さな袋にUSBメモリーを3本ほど入れて持ち歩いています。授業で使うハンドアウトやパワーポイントのスライドが入っているのです。今日は授業用のメインのUSBメモリが見当たりません。自宅の居間のコンピュータのデスクに置き忘れてきたのです。ちょっとびっくりしましたが、袋の中に複製が用意してあるのを思い出してほっとしました。
 午後の1時からの「ヨーロッパの文学」ではビクトール•ユゴーについて話しました。ロマン主義の時代の文芸思潮についても話しました。まずは『ノートルダム•ド•パリ』のあらすじをパワーポイントでスクリーンに映写しながらお話ししました。グロテスク趣味やバロック趣味についても解説しました。
 途中から教材提示機に切り替えて当時の絵画や本の挿絵などを見てもらいました。ドラクロワの絵画やユゴーの作品の挿絵などです。最後にジェラール・ドパルデューがジャン•バルジャンを演じている『レ•ミゼラブル』のビデオを少々見てもらいました。
 学生諸君の出席カードを全て整理して受講者名簿に転記しました。毎回この作業に1時間は掛かってしまいます。一仕事を片付けて研究室の窓に目をやったら、西の空が真っ赤な夕焼けに染まっています。元荒川の辺りまで移動して夕焼けの風景をスナップに撮影しておきました。(5時ごろに帰るころには夕焼けも終っていました。それでも元荒川の向こうには家並みのシルエットが黒々と浮かんでいます。携帯の写真機をかざして写真を撮っている学生諸君が土手に何人も並んでいました。)