最後のコメントで昨日が一葉忌だったことを知りました。

takuzemi2011-11-24

 昨日は一葉忌だったのですね。 BS-TBSで「水曜劇場 樋口一葉物語」を見始めたときには全くそれには思い至りませんでした。内山理名さんの演じる樋口一葉が実に清楚な感じで何とも良い。貧困の中で一葉が書くことに目覚めていった経緯もよく描かれていました。二時間の番組があっという間に感じられる楽しい時間でした。最後のコメントで昨日が一葉忌だったことを知りました。
 朝は気力で5時半に起きると決めていました。一度目が覚めたら4時半だったのでまた眠ってしまいました。次に目が覚めたら5時45分になっています。「しまった!」と慌てて起きて居間のコンピュータを起動しました。「駅ネット」にアクセスしてIDとパスワードを打ち込みました。新宿から松本に向かう12月31日のスーパーあずさ11号の「事前購入登録」しました。 (でも、これで購入できるかどうかは出発の一か月前にならないと分からないのですね。 )
 荷物をバックパックに詰め込みました。背広に着替えて家を出ました。武蔵浦和の駅から武蔵野線に乗ったら目の前の座席に日本文学科のM先生がいます。幸い隣の席が空いています。座らせて頂いて大学までおしゃべりを楽しみました。
 大学について早速研究室に荷物を下ろしました。同僚のH先生、L先生と「ギャップの調整」とでも呼ぶしかない作業と少々取り組ました。昼休みに行われる予定のロンドン研修の説明会にも出席して、学生諸君にそのギャップがいかなるものかを説明することになりました。(ロンドン研修の説明会は急きょ、出なくても良いことになりました。)