2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「イエスがオリーブの庭で拷問を受けている間に、神は空の上で釘の音に笑っていた」

2限はFさんとの「ランボー読書会」を楽しみました。今日もランボー研究家のブリュネルの拡大コピーを音読しながら1行ずつ訳していきました。「イエスがオリーブの庭で拷問を受けている間に、神は空の上で釘の音に笑っていた」という一文があって、二人して…

今年はトーベ・ヤンソンさんの生誕100年に当たるのだとか。

朝は5時半に目が醒めてしまいました。「ヨーロッパの文学」の出席表を整理することにしました。320名を越える受講生がいるので、かなり大変な作業です。結局、1時間10分ほど掛かって作業が終わりました。家人がフジテレビの「紙兎ロペ」を観始めたの…

「彩の国さいたま芸術劇場」で「カリギュラ」が公開されるということです。

研究室でとんきん亭の箱弁当を食べて昼食にしました。歯を磨いてから、今年度末で退職なさる「T先生を囲む会」の文言を考えました。会場はドイツ語のN先生の甥御さんが経営する勘之丞(かんのじょう)というお店です。内輪な感じで大いに寛げる会になりそ…

今年の卒業生たちは粒揃いで、レベルが高いのも特徴です。

2限からの教育学部のフランス語の試験が待っています。仕事に出掛ける家人の後を追い掛けるように家を出ました。9時4分の新習志野行きの各停に乗ったのですが、無事に座席を確保することができました。今朝は本を読む気にはなれないので、車窓からの風景…

直子が自主的に入った「阿美寮」を女性社会と位置づけているのですね。

独仏準備室の助手のMさんが私の論文「ルイ・アラゴンの『ブランシュまたは忘却』を再読する」の初校を届けてくれました。文学部紀要を担当している図書館の職員のIさんが届けてくれたものです。昼食を食べたばかりなので少々眠たいのですが頑張って作業に…

S君の「クロード・モネのカンヴァスを見つめる考察」などを読了しました。

昨日も夕方の4時半には別所沼まで散歩に出掛けました。花と緑の散歩道は風も穏やかで気温も高めで居心地の良い夕暮れでした。数日前から別所沼と花と緑の散歩道を繋ぐ歩道橋の工事で通れなくなって困っていました。ところが昨日は私の50メートルほど前を…

S君の「ポストモダンのその先から学ぶ」はなかなか面白い卒論でした。

朝は1限からフランス語の試験が待っています。7時42分の京浜幕張行きに乗ろうと思っていたら、幸いにも一つ早い東京行きに乗ることができました。座席も確保できて太田紫織さんの『櫻子さんの足下には死体が埋まっている 骨と石榴と夏休み』(角川文庫)…

森アーツセンターギャラリーで「ラファエル前派展」を観るためです。

昨日は早目に昼食を済ませて12時41分の新木場行き快速に乗りました。新宿で都営大江戸線に乗り換えて六本木に向かいました。森アーツセンターギャラリーで「ラファエル前派展」を観るためです。5年前には学生諸君とロンドン語学文化研修に出掛けた時に…

企画展示室で開催されている特別展「世紀の日本画」を観るつもりなのです。

午前中はテーブル拭き、布団畳み、ごみ捨てなどのるティーンワークを片付けてからホールで新聞を取って自室に戻りました。今日は日曜日なので書評欄にゆっくりと目を通しました。朝のテレビに退屈してしまったので、佐々木中さんの『晰子の君の諸問題』の冒…

タイトルは「『ユビュ王』における語りについて」と言うものです。

昨日の夕方には別所沼まで散歩に出掛けました。夕方の早い時間の16時30分に家を出たのですが、まだ空はほっのりと明るくて「花と緑の散歩道」では家路を辿る人々の姿が大勢見られました。別所沼に着いたらオレンジ色の街灯も灯っていて、ウォーキングや…

土曜日の朝はホーム・ドクターのいるラムザクリニック内科に出掛けました。

土曜日の朝はホーム・ドクターのいるラムザクリニック内科に出掛けました。常備薬がなくなってしまったからです。先ずは順番取りに出掛けようとしていたら、1階のエレベーターのところでクリニックの看護婦さんに出くわしました。私の診察券を預かってくれ…

昨日5限の3年生のゼミでは最終回ということもありビデオ鑑賞を楽しみました。

昨日5限の3年生のゼミでは最終回ということもありビデオ鑑賞を楽しみました。フランスで有名なコメディアンのミシェル・ブランが自ら脚本も書き監督も務めたという力作です。ゲストはブニュエルの映画で「氷の女」を演じていたキャロル・ブーケです。スト…

「人生は空っぽのお皿」という言葉を想い出してしまいました。

1限のフランス語は「ボンジュール・パリ」の第7章を読み進めました。前回は第7章に入って読章冒頭の4行しか読めませんでした。今日はその続きから読み進めました。アンヌ・マリーがトゥールに出掛けて旧知のイザベルに街を案内してもらうという話しです…

このところ何か自分自身を変革したいという思いが強くなっているのです。

昨日は4限のフランス語の授業を終えて自宅に帰りました。夕方の5時15分を回っていたのですが、別所沼まで散歩に出掛けることにしました。このところ何か自分自身を変革したいという思いが強くなっているのです。夕方の散歩もその一つです。歩き始めた時…

4限のフランス語6では『星の王子さま』を原文で読みました。

3限の「ヨーロッパの文学」では10年前にフランス文化放送で25回に渡って放送されたロブ=グリエの「作家生活入門」に付いて語りました。困ったことに講義内容をパワーポイントのスライドにまとめたUSBのメモリーを持ってきたのですが、当然あると思…

2限は教育学部の学生諸君と「小さなコント」を読み進めました。

2限は教育学部の学生諸君と「小さなコント」を読み進めました。ペアで担当しているK先生から26ページの「位置」に付いての単語を読み残してしまったとメールが来ていたので、そこから入りました。そこを片付けるとすぐに練習問題の6です。ジェロンデイ…

東京国立博物館に出掛けました。クリーブランド美術館展と人間国宝展を観るためです。

午後は上野公園の東京国立博物館に出掛けました。クリーブランド美術館展と人間国宝展を観るためです。クリーブランド美術や館展を先に観たのですが、「神・仏・人」のコーナーの岩佐又兵衛筆と伝えられる作品や「花鳥風月」のコーナーの作品の迫力は大変な…

「生きて、生きて、生きぬくんや!」というメッセージが聴こえてくるようです。

原田マハさんの『翔ぶ少女』(ポプラ社)を読了しました。腰巻きからこの本の内容を引用してみましょう。「1995年、神戸市長田区。震災で両親を失った小学一年生の丹華(ニケ)は、兄の逸(イッキ)、妹の燦空(サンク)とともに、医師のゼロ先生こと左…

珍しい人にお会いしました。「散歩道のご隠居」ことOさんです。

9時過ぎには別所沼まで散歩に出掛けました。雪が降るという天気予報なので折り畳み傘を革ジャンパーの胸ポケットに入れて家を出ました。ところが外に出てみたら青空が広がっていて、とても雪などは降ってきそうにもありません。すっかり拍子抜けしてしまい…

パナソニック汐留ミュージアムでルオーの小品を観るためです。

昨日の午後は新橋に移動しました。パナソニック汐留ミュージアムでルオーの小品を観るためです。「メイド・イン・ジャパン南部鉄器」という特別展が開催されていて、日常生活で使われる筈の南部鉄器の美しさを愉しみました。何だか鉄という素材が温かくて「…

別所沼まで3キロほどウォーキングに行くことにしました。

朝の起き抜けの時間には地下の貯蔵室までごみを捨てに行きました。大型エレベーターの東の大きな窓の隣にあるので、東の連山が良く見渡せました。何だか得したような気分になりますね。ホールで新聞を取って自宅に戻ってゆっくりと読みました。「天声人語」…

今日は文学部の4年生に取っては大切な日です。卒論提出の締め切り日なのです。

とんきん亭の箱弁当を食べてから13101教室まで「ヨーロッパの文学」のハンドアウトと出席表をセットしにキャンパスを移動しました。今日はサルトルの『嘔吐』に付いて語りました。私が京都で学生生活を送っていた頃、大好きだったお寺がありました。鹿…

「小さなコント」の第5章の「ペルピニャンの定期市」の読章から入りました。

朝は仕事に出掛ける家人を追い掛けるようにして家を出ました。9時14分の南船橋行きに乗ったのですが、車中は混雑していて座席も空いていません。車窓からの断片的に見える風景を眺めて楽しみました。東武線に乗り換えたら、窓から美しく冠雪した富士山が…

木曜日の「ヨーロッパの文学」をどうしようかと考えました。

1限の授業を終えてから研究室に戻って木曜日の「ヨーロッパの文学」をどうしようかと考えました。サルトルに付いて語ることに決め、ハンドアウトも作っておきました。「ヨーロッパの文学」のレポートに付いては先日口頭で学生諸君に告げておいたのですが、…

今日配付する「ボンジュール・パリ」の資料をコピーしておきました。

朝は1限からのフランス語の授業が待っています。マフラーと手袋で防寒して家を出たのですが、寒さがこたえる朝となりました。武蔵浦和駅では7時36分発の東京行き各駅停車に乗ったのですが、混雑していて座席は確保できませんでした。今日は早めに大学に…

休日なのでジョギングやウォーキングを楽しむ市民の皆さんが数多く詰めかけていました。

昼前には別所沼までウォーキングに出掛けました。休日なのでジョギングやウォーキングを楽しむ市民の皆さんが数多く詰めかけていました。私も別所沼を一周して帰路に着きました。残念ながら知り合いの皆さんにはお目に掛かることができませんでした。昼食を…

LOFTに立ち寄ってENERGEL1.0mmの青を10本買っておきました。

昼前には別所沼までウォーキングに出掛けました。休日なのでジョギングやウォーキングを楽しむ市民の皆さんが数多く詰めかけていました。私も別所沼を一周して帰路に着きました。残念ながら知り合いの皆さんにはお目に掛かることができませんでした。昼食を…

*まことにシャーマンのような女性歌手は実在するものなのですね。

.20140111午前 1月11日の土曜日から3連休の予定です。朝の時間は起き抜けにごみを捨てに行くために東側の大型エレベーターの前に移動しました。先日までは東側の窓が工事のために一面に覆われていたのですが、今朝はその覆いが取り払われて東の山々が一…

5限の3年生のゼミでは上野千鶴子さんの「記号としての身体」を輪読

*何とも寒い朝になりました。1限からのフランス語の授業が待っています。 何とも寒い朝になりました。1限からのフランス語の授業が待っています。駅前広場に出ると余りの寒さに震え上がってしまいました。7時半には家を出て、7時42分の海浜幕張行きに…

生涯学習センターで昨年講座を行ったデータもあるので色々と話すことがあります。

2限の教育学部のフランス語は「小さなコント」の第4章から始めました。アントワーヌが英語の先生から口述試験を受けるという話です。先生が『ロメオとジュリエット』は読んだかね?と聞くと、アントワーヌは『ロメオ』は読みましたが、『ジュリエット』は…