今年はトーベ・ヤンソンさんの生誕100年に当たるのだとか。

takuzemi2014-01-31

 朝は5時半に目が醒めてしまいました。「ヨーロッパの文学」の出席表を整理することにしました。320名を越える受講生がいるので、かなり大変な作業です。結局、1時間10分ほど掛かって作業が終わりました。家人がフジテレビの「紙兎ロペ」を観始めたので付き合って一緒にロペを観ました。ロペの後の報道によると今年はトーベ・ヤンソンさんの生誕100年に当たるのだとか。『ムーミン』に出てくるスナフキンが大好きで卒論でスナフキンのことを書いた多文化ゼミ一期生のMさんがいたことを想い出しました。私も当時はかなり頑張って指導したものでした。福島出身で元気一杯のHさんがリーダーを務めてくれてゼミが大いに盛り上がったことも懐かしく想い出しました。
 8時52分の各駅停車東京行きに乗って移動を開始しました。武蔵野線に乗っている間は順調だったのですが、東武スカイツリーライン新越谷駅に移動したら困りました。大袋駅で人身事故があったとのことで電車が大幅に遅れているのですね。北越谷行きが15分ほど遅れている様子で、肝心の電車がいつ来るのかも分かりません。幸い20分ほど遅れて東武動物公園行きの各停がやってきて事なきを得ました。大学には「ランボー読書会」が始まる1時間ほど前に無事に着くことができました。相棒のFさんがやって来るのを待つ間、4年生の卒論を少々読むことができそうです。余すところ4名で卒論を全て読了することができそうです。