2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

午後2時の送迎バスで「湯けむり横町」に移動しました。

木曜日の「ヨーロッパの文学」のハンドアウトの草案もプリントアウトしておきました。まだ未完成です。明後日までに完成させれば間に合いますので、しばらく寝かせておくことにしました。 午後は気分転換を兼ねて外出しました。埼京線の快速で大宮に移動して…

先輩の訃報を知ってから何だか元気が出ません。

数日前に大学時代の先輩の訃報を知ってから何だか元気が出ません。暇があったら寒い町やら遠い町やらを当てもなくぶらついてみたい気分になってしまいます。もっとも今日もいくつかの予定が入っています。一つずつ淡々と片付けていくしかありません。 朝の起…

浦和では調(つきのみや)神社に立ち寄りました。

中山道を渡って調(つきのみや)神社に立ち寄りました。素晴らしい紅葉です。とは言え、カエデは多くなく、もっぱらイチョウの巨木群が空を覆っているのが見ものです。家人と二人で「これは凄いね!」と言いながら梢を見上げました。・・・裏道を抜けて浦和…

浦和に向かう途中、先ずは医王寺で紅葉を楽しみました。

久し振りの休日です。午前中は我が家の居間でテレビなどを見ながら芒洋として過ごしました。 昨日買って帰った来年分の能率手帳にデータを移行する作業を片付けました。先ずは12月の月間予定を新しい手帳に書き写しました。次に11月最終週からの予定も週…

『レキシントンの幽霊』を読み進めています。

新越谷VARIEの「ビッグシェフ」で昼食を済ませました。今日はお疲れモードなので「肉食」で行きました。・・・腹ごしらえを済ませてから旭屋書店で来年の能率手帳を買いました。数年前から「クレスト3」(製品番号1811)のブラックを愛用しています。新…

「これからピクニックなのです!」と大声で宣言します。

土曜日だと言うのに今日も大事なノルマの仕事が入っています。身体は疲れ果てて「イヤイヤ」をしているのですが、何とか勇気を振り絞って、ラフなスタイルで大学に移動しました。大学では某所に缶詰状態になって、3時間ほどを真剣に仕事と取り組みました。 …

四方田犬彦氏の「漫画の音−オノマトペ」を読んでみました。

講座の終了後は4階の小部屋に案内されて、5人ほどのスタッフの方々とお喋りを楽しみながら、昼食をいただきました。市の職員のSさん以外の方々はボランティアで「市民大学」の企画を進めている方々らしく、「一仕事を達成する」ことに喜びを見いだしてい…

「多文化から見る夏目漱石」というテーマで話し始めました。

今日は「こしがや市民大学講座」でお話をする予定です。朝は背広にネクタイで家を出ました。越谷駅で下車して中央市民会館に向かいました。入試委員を務めていた頃には、入試のシーズンというと越谷のホテルに宿泊したものです。懐かしい街なのです。・・・…

「Au revoir, Bouli」というアニメーションのようです。

講義を終えて研究室に戻ったら、人間科学部4年生のA君が待っていました。「フランス語のことで相談がある」と携帯とPCにメールを送ってきた学生さんです。聞けば環境保護に関するボランティアのグループに参加しているのだそうです。そのグループでビデ…

1時からは「ヨーロッパの文学」の講義を頑張りました。

午前中は自宅の居間で大学に提出する書類を作成したり、明日に予定されている「こしがや市民大学講座」の下調べをしたりして過ごしました。パワーポイントのスライドを開いて、どのあたりのデータを使って話そうかと作戦を練りました。「免許更新法」の講座…

小免取得希望者選抜のための面接が行われました。

12時45分からは推薦入試の判定の教授会です。今日は他の議題はありません。すでに判定会議で原案もできています。会議は簡単に終わりました。 研究室に戻って次の会議までの時間を読書をして楽しみました。読んだのはアラゴンの『冒頭の一句』です。暇を…

「悪い血」の部分を最後まで読み上げました。

雨の朝となりました。傘を提げて家を出ました。北越谷の駅で「ランボー読書会」の相棒のFさんにお会いしました。お喋りを楽しみながら大学まで移動しました。研究室に着いて、しばらく雑談をして過ごしました。9時からはランボーのテクストを読みました。…

「執筆上の八つのテクニック」の章を読んでみました。

午後の1時過ぎに学生食堂に移動して昼食を済ませました。寒い日です。中庭も枯れ葉の寝床となっています。研究室に戻って木曜日の「ヨーロッパの文学」のハンドアウトを考えました。先日打ち込んでおいたテクストをプリントアウトしたものに赤ペンで修正を加…

『パリところどころ』のDVDを見てみました。

どんよりとした曇り空の一日となってしまいました。朝は早めに家を出て大学に移動しました。車中では友人から送られてきた連句のメールをプリントアウトしたものに目を通しました。宗匠の役を仰せつかっているので大変です。 大学に着いて研究室でフランス語…

GoogleのGmailをデータの置き場として利用しています。

先日からGoogleのGmailを自分のアイデアメモのデータの置き場として利用しています。大学のメールアドレスから送ったり、携帯から短いメモを送ったり、Gmailそのもののアドレスから自分に送ってしまうということも可能です。件名がそのまま「目次」となりま…

ついついAmazonの「ワンクリック」で買ってしまいます。

有り難い休日です。しかも「勤労感謝の日」というわけです。今日ばかりは「完全OFF」の一日にしました。午前中はパジャマのままで「ネットウォーカーGuide Book」や「Ubuntu Magazine」を読んで過ごしました。 購入してだいぶ経つNet Walkerですが、まだ…

1時からは小論文の採点作業が入っています。

入試委員会室に面接の結果を返却してから、3号館7階の研究室棟に戻りました。今日はお弁当が支給されています。御法度のご飯まで食べてしまいました。今日は例外ということです。 昨日から暇を見つけては週刊朝日百科『世界の文学』からの抜き書きを作って…

午前中は推薦入試の受験生の面接をしました。

朝は6時に起床しました。今日は文学部の推薦入試の業務が入っています。早めに家を出て大学に移動しました。午前中は指定校推薦の受験生の諸君の面接に当たることになっています。先ずは同じ仕事を担当するA先生と少々打ち合わせを済ませておきました。 9…

「小免」選抜の小論文の問題を採点しました。

教育学部で開講されている必要単位を「聴講」という形で取得して小学校教員の免許を取るという方法が人間科学部と文学部の学生にも開かれています。ただし、教育学部の受け入れ枠に定員があります。そのため例年、教務委員の先生方が中心になって選択試験を…

村上春樹さんの「パン屋再襲撃」を読みました。

今週は連日、早朝から家を出る日々が続きました。プラスアルファのノルマの仕事も入って、さすがに週末には疲れが溜まってきました。今日は午前中は仕事が入っていません。思い切って怠惰に過ごすことにしました。 先ずは村上春樹さんの短編集『パン屋再襲撃…

昼食を済ませて、5号館の向かいの森の中を散策しました。

昼休みから1時半に掛けて、呼び出していた数名の学生諸君と面談しました。来年度のゼミ希望者の微調整ができないかという狙いです。学生諸君の希望を最優先させる前提ですので、強制ではありません。 午後の2時近くになって学生食堂に移動しました。遅い昼…

HP Mini 2133を手提げのバッグに詰め込んで家を出ました。

朝はWindows XPに「ダウングレード」したHP Mini 2133を手提げのバッグに詰め込んで家を出ました。背中にもバックパックを背負っているので、かなり重量級の荷物です。幸いお天気は回復して、まばゆいばかりの陽光が降り注いでいます。 大学に着いて教材と教…

今週は映画「女優マルキーズ」の続きを見ました。

3限の「ヨーロッパの文学」は先週のラシーヌとモリエールについてのハンドアウトに続いて、ヴォルテールとルソーについてのハンドアウトを配布しました。内容の解説は次週に回して、今週は映画「女優マルキーズ」の続きを見ました。後半でのマルキーズはラ…

推薦入試関係の下準備の作業が入っています。

朝は7時45分に家を出て大学に向かいました。大変な冷え込みです。セーターに革ジャンパーという格好で出てきて正解でした。北越谷の駅を出たところで「ランボー読書会」の相棒のFさんを見掛けました。声を掛けて、お喋りを楽しみながら大学まで移動しま…

会議はやはり6時近くまで長引いてしまいました。

午後は会議が3つも続きました。先ずは12時30分から推薦入試の説明会がありました。当日の役割分担の確認や集合時間の確認などを済ませました。新型インフルエンザの流行などもあり、火急の予定変更の際の連絡電話番号のチェックも欠かせません。職員証…

Fさんと二人でランボーの『地獄の季節』を読み進めました。

朝はかなり冷え込みました。コートのポケットに別冊宝島編集部編『「村上春樹」が好き!』(宝島文庫)を突っ込んで、バックパックを背負って家を出ました。車中では手持ちの文庫本を楽しむのが通勤時の習慣です。 大学に着いて研究室に入り、大きな机の上の…

澁澤龍彦の「胡桃の中の世界」を読みました。

午後は研究室でアラゴンの『死刑執行』を拾い読みして過ごしました。批評家の加藤典洋氏が村上春樹の小説に関して用いている「換喩的小説」という言葉がアラゴンの後期小説を解読するキーワードとしても有効ではないかと考えたからです。ある事柄について語…

4年ゼミ生のT君の卒論の草案を読みました。

冷たい雨の降る朝となってしまいました。大事を取って早めに家を出ました。車窓からの風景をぼんやりと眺めているうちに電車は南越谷に着いてしまいます。東武線への乗り換えも雨の日にはひときわ混雑するように思われます。 8時30分には大学に着きました…

「低炭水化物ダイエット」には副作用があるのですか?

近所のスーパーマーケットで買ってきた「酢豚」を食べて昼食にしたのですが、はっきり言って失敗でした。砂糖がぶち込んである代物で、食べているうちに汗が出てきます。活性酸素が暴れ出して、血糖値が急上昇している兆候なのですね。・・・ところで、テレ…

Windowsとダブルブートで「ubuntu」を入れてあります。

週末に掛けて仕事がずれ込んで、ブログの更新が遅れがちになってしまいました。私はいきなりコンピュータのキーボードを打つのではなく、「走書体」と自ら名付けた走り書きの書体で原稿の下書きを作るのが常です。今日は起き抜けの時間から、要らなくなった…