昼食を済ませて、5号館の向かいの森の中を散策しました。

昼休みから1時半に掛けて、呼び出していた数名の学生諸君と面談しました。来年度のゼミ希望者の微調整ができないかという狙いです。学生諸君の希望を最優先させる前提ですので、強制ではありません。
午後の2時近くになって学生食堂に移動しました。遅い昼食を済ませてから、5号館の向かいの森の中を散策しました。空からまばゆい光が射し込んできます。鳥たちの声が何ともにぎやかです。大きなくすのきの下に立ち止まって、しばらく梢を見上げておりました。
研究室に戻って本を読んでいたら、3年ゼミ生のO君が遊びに来ました。実は相談があるのだと言います。ある会社のインターンシップに応募するつもりなのだが、課題がなかなか難しいので相談に乗ってくれないかと言うのですね。課題はある商品の新製品を創り上げて売り出すまでを企画するというものです。なかなか難しいテーマです。
5限のゼミの時間が来てしまいました。O君の宿題を他のゼミ生の諸君と一緒に考えてみることにしました。従兄弟のKちゃんに教えてもらった「フリップチャート」を黒板に描きながらゼミ生の諸君に色々とアイデアを出してもらいました。用意しておいた輪読用の資料は次週に読むことにしました。