2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館の地下の閲覧室は学生諸君の姿もまばらです。

家人に作ってもらった蕎麦を食べて昼食にしました。少々早めの昼食です。午後は大学の図書館まで出掛けてみようと思い立ったからです。昼のニュースを見ながら、荷物を取りまとめました。武蔵浦和発12時26分の武蔵野線に乗って移動を開始しました。北越…

赤ペンで必要なことを行間に書き込んでいきます。

8月もいよいよ今日でお仕舞いとなってしまいました。起き抜けの時間はどうも頭がぼんやりしてしまう状態が続いています。一時間ほどテレビの朝番組を見ながらコーヒーをいただきました。8時過ぎには机に向かって草案の見直しの作業に取り掛かりました。昨…

図書館の地下の閲覧室は学生諸君の姿もまばらです。

.2010/08/31 16:04

今日は幕末の歴史の本をしばらく物色しました。

A4の原稿をB4に拡大コピーしたので、ずいぶんと読みやすくなりました。午後も少しずつワンパラグラフごとの推敲の作業を続けました。原典からの引用が多すぎたり重複したりしている部分も少なくありません。書き直ししているうちにゴッソリと削られて目…

草案の冒頭の部分から一段落ずつ見直しを始めました。

朝は6時前に目が醒めてしまいました。昨夜も寝苦しい熱帯夜だったので、起き抜けの時間も頭がすっきりとしません。仕事に取り掛かる気分にならずに、一時間ほどテレビの朝番組を見て怠けてしまいました。9時前にはマンションの下のLAWSONまで出掛け…

買い物から帰ってきたら、睡魔が襲ってきました。

『ブランシュまたは忘却』に話を戻すと、主人公のゲフィエは老いのために昔の記憶の大きな部分を失っているんですね。昔の知人の名前が思い出せない。昔の出来事の細部も思い出せない。そこで記憶の欠落を、つまり忘却を想像で埋め合わせようとするのです。…

「生産性が低いなあ・・・」と呟いてしまいました。

午前中は原稿の草案を考えました。先ずはA4のオフィス用紙を横にして、一つのキーワードを巡るマインドマップを作成します。マインドマップが完成したら、それを元にして手書きの下書きを作ります。(下書きの方もA4の用紙を縦にして、横書きで走り書き…

この手法を私は「切り裂きジャックの事件簿」とネーミングしています。

「三行革命」とネーミングした大切なテキストファイルがあります。一番古いデータには2004年1月17日の日付が付いています。「.stk」という拡張子が付いているので、初期にはHP200LXのVzエディターのマクロ「蓑系」(みのけい)で作っていた…

Amazon.co.jpに注文した「e.Typist v.12.0」が届いたのです。

朝の起き抜けの1時間には原稿の草案の整理作業に取り組みました。山根式袋ファイルの中に投げ込んであるマインドマップ、手書きの草案、原稿用紙に印字したテキストファイル、ワードに乗せて印刷したテキストファイルなどにざっと目を通しました。それから…

お目当ては水性ボールペンのPentel ENERGEL 1.0mmです。

昼食を取って一休みしました。午後は急速にモチベーションが低下してしまいました。フランス語の特殊記号の表示を断念して、シフトJISの文字コードでテキストファイルに加工した昔の論文を「窓の中の物語」で読み直して過ごしました。それから、論文の種…

珈琲だけの朝が身体にも優しく感じられます。

また単調な日々が戻ってきました。朝は目覚まし代わりの携帯が鳴る一時間も前の5時半に目が醒めてしまいました。ロッキングチェアに座って揺られながら茫洋としました。家人が起きてくる前に珈琲を淹れました。旅先では朝からたらふくバイキングをお腹に詰…

「被爆アオギリ 米国へ」という記事に目が留まりました。

そんな訳で今日の昼食は完全な「糖質制限食」となるように工夫してみました。食材を選ぶにも結構手間が掛かります。食事に手間が掛からない人々がうらやましく感じられます。 午後は友人の銀行口座にカードを利用して送金しました。大学時代の仲間たちとの旅…

「e.Typist」を「ワンクリック」で購入しました。

昨夜はJTBの「旅物語」のツアー「萩・津和野 城下町散策と安芸の宮島歴史紀行3日間」の旅から夜遅く戻りました。今朝はさすがに疲れが出て、読書と取り組む気分にもなりません。ともあれ、A6の小さなCampusノートに今日の予定を書き出しました。…

広大な鍾乳洞の光景に言葉を失いました。まるで異界の風景ですね。

青海島から帰って再びバスに乗り、今度は秋芳洞を目指します。長旅ですので、途中で「お魚のお煎餅」の専門店に寄って一休みしました。再び走り始めると、やがて広大な秋吉台の風景が広がってきます。独特のカルスト台地の風景が目の前に現れてきます。一面…

吉田松陰ゆかりの松陰神社と松下村塾を見学しました。

萩たなかホテルに泊まっています。昨夜は冷房が冷え過ぎても身体に毒だろうと思い、眠る前にクーラーを止めました。ところが夜中に大変な暑さで目を醒ましてしまいました。全身汗びっしょりです。クーラーを点けて5時半ごろまで寝直してから、一番風呂の温…

津和野ではガイドさんの案内で観光スポットを巡りました。

12時35分には錦帯橋に着きました。5つのアーチ形の橋が連なるさまは一瞬、夢の中の光景かと思うような風景です。バスを降りて家人と向こう岸まで渡ってみました。アーチを登り降りする人々の表情が近景になったり遠景になったりと変化するさまが何とも…

オプションツアーで呉の大和ミュージアムを訪問しました。

朝は6時前に目が醒めてしまいました。着替えも早々にホテルの1階のレストランに出掛けました。もう同じツアーのメンバーの方々が結構集まっています。港に面した窓際の席を確保して、朝食をいただきました。海藻のサラダが美味しくて、普段よりたっぷりと…

公園の散策を終えて、平和記念原爆資料館を見学しました。

バスはやがて広島市内へと走り込みました。先ずは原爆ドームを見学しました。何年前になるのでしょうか。学会で広島を訪れたときに、原爆ドームと平和記念資料館を訪問したことがあります。今回はガイドさんが色々と説明してくれるので助かりました。公園の…

宮島口からのフェリーを降りて、厳島神社を参拝しました。

朝は4時に起床しました。5時58分には家人と連れだって家を出ました。浜松町ではちょうど7時発の快速モノレールに何とか間に合いました。8時15分発のJAL便で一路、広島空港へと向かいました。広島空港からはバスで安芸の宮島を目指します。宮島口…

けれども、今日は仕事をする気分にもなりません。

モチベーションなどと格好のいいことを書きました。けれども、今日は仕事をする気分にもなりません。100円ショップで買ってきたRHODIAのコピー商品みたいなB7の方眼メモに数枚分のアイデアメモを取っただけで、残りの時間はぼんやりと過ごしてしまいま…

「e.Typist v.12.0体験版」を使ってみて驚きました。

アラゴンのLes collages(レ・コラージュ)という本があります。この本の全文データベースを作成してみようかという気になりました。来年の夏休みにでも精読してみたいと思っているからです。ところで、私の使っているフランス語の文字認識ソフトはTextBridg…

マインドマップを元に手書きの原稿を作っています。

午後もクーラーを効かせて、居間で作業を続けました。小さなマインドマップをA4の用紙に作って、それを元に「走書体」の手書きの草稿を作ります。(目次と本文の構造をしています。)これを親指シフトのキーボードから打ち込んでテキストファイルに加工し…

なかなか集中して読書とも取り組めた一週間でした。

今週は大学図書館にも4回ほど通いました。なかなか集中して読書とも取り組めた一週間でした。原稿を書く作業の方はなかなか思うにまかせません。小さなマインドマップを作って、小さな草案に加工するという単純な作業の繰り返しです。今日は朝の起き抜けの…

早々に図書館に逃げ出すことにしました。

研究室に入ってクーラーのスイッチを入れました。ところが、なぜか「冷房」の状態になりません。温度を下げるように操作しても「送風」の状態に戻ってしまうのですね。本の整理などをする予定だったのですが、暑くて堪らなくなってきました。早々に図書館に…

「収穫逓減の法則」が働き始めているようです。

朝は起き抜けの時間からエドゥアール・ベガン氏の『冒頭の一句』についての論文を読み進めました。大変に刺激される面白い論文です。お気に入りの一行に出会った時は、アイデアノートに即興で訳文を書き留めて次に進みます。気が付いたら2時間ほども没頭し…

『ブランシュ』論のA3に拡大したコピーが出てきたのです。

外出先から帰ってきた家人が蕎麦を茹でてくれました。今日はえび天も乗っています。美味しくこれをいただいて今日の昼食としました。先日から軽い頸椎症性神経根症の症状がぶり返しています。「まさ整形外科クリニック」でもらってきた痛み止めの薬も飲んで…

午前中はさまざまな論文を読んで時間を過ごしました。

朝の起き抜けの時間には、昨日読んで良く理解できなかったエドゥアール・ベガンの論文を再読しました。それから、草案を書く作業に取り掛かりました。このところ、ブログの種を書くのと同じ「走書体」の書きなぐりで草案も書いています。800字ほどの小さ…

研究室の中を片付ける作業も続けました。

「ヨーロッパ」という雑誌にエドゥアール・ベガンという人が書いた『冒頭の一句』の書評があるのを見つけました。今日はこれを読んでみることにしました。電子辞書を引きながら2時間ほども格闘したのですが、今日はフランス語の頭がさっぱり働きません。苦…

アラゴンの初期作品集『放縦』を読んで過ごしました。

朝の起き抜けの時間には、昨日分のブログの更新を済ませました。それから、原稿の下書き少々を「原稿クリエーター」でプリントアウトしました。最後に、4年前に書き掛けて挫折したアラゴンの「コラージュ」という作品に付いての未完成論文もプリントアウト…

アラゴンの初期作品集『放縦』を読んで過ごしました。

.2010/08/18 07:43