「e.Typist」を「ワンクリック」で購入しました。

takuzemi2010-08-26

 昨夜はJTBの「旅物語」のツアー「萩・津和野 城下町散策と安芸の宮島歴史紀行3日間」の旅から夜遅く戻りました。今朝はさすがに疲れが出て、読書と取り組む気分にもなりません。ともあれ、A6の小さなCampusノートに今日の予定を書き出しました。今日は朝のうちにK歯科の予約が入っています。本格的な作業は午後からと決め、午前中は怠けてしまうことにしました。
 フランス語の本を一冊丸ごとスキャナーで読み取って「全文データベース」を作れるはずですよね。これを実際にやってみようと思い立ちました。今日は手始めにAmazon.co.jpで「e.Typist」という文字認識ソフトを「ワンクリック」で購入しました。到着するのは週末になると思いますが、今から楽しみです。
 9時には家を出て、南浦和のK歯科に移動しました。今日は治療に2時間ほども掛かってしまいました。院長のK先生は今後の治療方針などに付いても細かいアドバイスをくださいます。患者の意向も大事にしてくださるので有り難いですね。
 K歯科からの帰りがけに、スーパーマーケットに寄りました。実は昨夜、3日間の旅から帰って驚いたことがあったのです。旅行中は「糖質制限食」が守りにくいのですね。そこで血糖値の上昇を抑える薬を飲みながら、お米やパン類なども食べてしまうことにしました。ところが昨夜、体重を計ったら何と4kg近くも太っているのですね。カロリーの取り過ぎと糖質の取り過ぎとが相乗効果を生んだのでしょう。