2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パワーポイントのスライドも一本作りました。

今日も図書館まで足を伸ばしました。まだ「群像」の8月号も「文学界」の8月号も手に入りません。地下1階の文学研究の書架の前でしばらく本を物色して過ごしました。図書館から学生食堂に移動して昼食にしました。A定食の「副食」とみそ汁をいただいて研…

Fさんとの「ランボー読書会」を楽しみました。

小雨の降る朝となってしまいました。武蔵野線も今日はとりわけ込み合っています。背中のバックパックを背負ったままで電車に揺られて移動しました。・・・大学に着いて研究室に直行しました。先ずは大きな机の上を整理しなければなりません。読書会と取り組…

川端康成の「ざくろ」を選んで読んでみました。

図書館に移動して「群像」と「文学界」の8月号を探しました。残念ながらいまだに貸出中です。新着図書のコーナーを物色していたら、都甲幸治著『偽アメリカ文学の誕生』(水声社)が目に留まりました。「村上春樹の知られざる顔」などという章もあります。…

窓の外には沢山のザクロの実が実っています。

火曜日は朝の1限からの授業が待っています。袋ファイル、クリアファイル、シャープのザウルス、筆箱、文庫2冊、新書1冊、デジタルカメラ・・・などなどをGregoryのバックパックに詰め込んで家を出ました。今日は大変な重さになってしまいました。 …

『ねじまき鳥クロニクル』を読み進めました。

駅ビルで買ってきたハンバーグとスーパーで買ってきたプチ・サラダとインスタントの卵スープで昼食を済ませました。家人が食べているインスタントのラーメンが美味しそうなのですが私には御法度です。ラーメンはもう3年ほども食べていないはずだと思います。…

佐藤幹夫氏の村上春樹論をを読んでみました。

朝は佐藤幹夫氏の『村上春樹の隣には三島由紀夫がいつもいる。』(PHP新書)を読んでみました。一流の作家たちは誰でも「乗り越えるべき目標」としての作家を持っていると佐藤氏は主張します。そして、例えば三島由紀夫は「あいつは大嫌いだ」と常々明言…

冬の猫みたいに閉じ籠もっていた一日でした。

ゼミの「卒論中間発表会」を終えてから、友人たちとの飲み会に駆けつけた昨日のスケジュールがハードだったためか、午後になってどっと疲れが出てきました。無理はせずに、仕事はここまでで切り上げました。 午後はDELLのデスクトップを起動して、Web…

「苦痛・快楽・器械的」に時間が流れていきました。

眠りが浅いのか、午前5時には目が醒めてしまいました。村上春樹さんの『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』の最後の5つほどの章が読み残されています。ロッキングチェアに揺られながら早朝の読書を楽しみました。終始静謐なイメージで描かれ…

友人の「風船」さんを囲んで歓迎会です。

土曜日の1限に必修科目が入っていた3年生のゼミ生諸君も10時半過ぎには駆けつけてくれました。Kさんは「『千と千尋の神隠し』と神道的世界」と題して宮崎アニメに出てくる多くの神様たちを取り上げる計画です。もう一人のKさんはフランス映画『アメリ…

「卒論中間発表会」が予定されています。

4年ゼミの「卒論中間発表会」が予定されています。朝は8時半に家を出て大学に移動しました。3号館8階の準備室に着いたところへ、『星の王子さま』をテーマに選んだKさんとYさんが発表用のハンドアウトを用意して現れました。Kさんの「『星の王子さま…

「人間からユマニスムへ」を読みました。

昼休みには何人かの学生諸君が研究室にやって来ました。卒論の「中間発表会」の相談にきたKさん、介護等実習の「実習ノート」に私の署名と押印をしてくれとやって来たNさん、明日の発表会のハンドアウトを持ってきたT君たちです。しばらく学生諸君たちと…

「ラ・マルセイエーズが好きになってしまった」

火曜日と金曜日は朝の1限からの授業が待っています。朝は早めに家を出ました。最近はすっかりバックパックでの通勤に慣れてしまいました。両手が空くのが何とも便利です。大学へと向かう車中では村上春樹の『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド…

長旅から帰ったA君が研究室に遊びにきてくれました。

12時30分には725教室に移動して出席票をセットしました。コンソールを開いてノートパソコンと教材提示機をセットしました。スクリーンも降ろしました。一通りの機器の準備を終えて研究室に戻りました。・・・4年ゼミ生のHさんが卒論の件で相談に来…

アメリカ滞在中のK先生からのメールです。

ゼミの「卒論中間発表会」の近づいてきました。学生諸君から発表会の要旨のメールが続々と送られてきます。今日も朝からメールをチェックしました。大学のWebメールをチェックしていたら嬉しいメールが到着していました。アメリカ滞在中のK先生からのメ…

チャーハンの半分は家人に食べてもらいます。

武蔵浦和の駅ビルで中華弁当を買って帰宅しました。具沢山の弁当です。チャーハンの半分は家人に食べてもらいます。それでも「糖質ゼロ」を提唱する釜池豊秋先生には叱られてしまいそうです。「ご法度」の昼食なのですから。 午後は自宅の居間で越谷市民会館…

12世紀の西洋的な「愛」の成立を要約しました。

連休最後の水曜日です。Fさんとの「ランボー読書会」の約束が入っていたかどうかが思い出せません。「念のため」研究室に出掛けて一仕事を片付けてくることにしました。守衛さんに鍵の束を借りて、3号館も開けてもらいました。7階の研究室棟は人っ子一人…

村上春樹著『羊をめぐる冒険』を読了しました。

隣でリハーサルを聞かされていた家人が辛口の批評を口にします。私の講座は色々と詰め込み過ぎて、雑然としていて、話の筋がちっとも見えないと手厳しい意見なのですね。家人の批判を聞いて、がっくりと落ち込んでしまいました。・・・昼飯を済ませてから、…

「市民講座」のリハーサルに取り掛かりました。

朝は「教員免許更新法講習」の答案の採点に取り掛かりました。夏目漱石の作品が初期から後期に掛けて変化した要点を?思想上の変化について、?文体の変化について、?小説技法の変化について問うものです。講座の時には最後に「まとめ」の形で全体の話を要約し…

「太陽軒」というレトロなレストランがあります。

美味しいものを食べられそうなお店を探して川越の街を歩きました。自家農場で豚を育てている某店に立ち寄ったのですが、満席で順番待ちの客も2桁あるとのことです。断念しました。蔵造りの町並みを離れて、裏路地を狙うことにしました。45年も昔に友人の…

徒歩で広い農地を越えて、天峯寺の墓地に着きます。

朝は9時30分に家を出て狭山に向かいました。家人と娘と私の3人連れです。今日は天峯寺まで墓参りに出掛ける予定なのです。武蔵野線の新秋津で下車して西武線の秋津まで歩きます。途中の花屋で花束も買い求めます。秋津、所沢と乗り換えて、狭山市で下車…

「さいたま市立中央図書館」がお目当てです。

鶏の照り焼き、ローストポークの乗っけ盛り、そしてみそ汁というメニューで昼食を済ませました。自己流の「糖質制限食」を毎日工夫しています。・・・昼食を済ませて浦和に移動しました。東口のPARCOの8階の「さいたま市立中央図書館」がお目当てです。大学…

「糖質ゼロ」の釜池豊秋先生のブログを拝見しました。

ものすごい青空が広がっています。昨日の「教員免許更新法講習」も無事に片付きました。朝は村上春樹さんの『羊をめぐる冒険』(講談社文庫)やAERA Mookの『村上春樹がわかる。』(朝日新聞社)などを読みました。 ものすごい朝寝坊の人もそろそろ起きるだ…

テーマは漱石作品の初期から後期への変化についてです。

研究室に移動して講習の下調べを続けました。『虞美人草』の登場人物の相関関係などを確認しておきました。2時30分には8号館の4階の8402教室に移動しました。2限のT先生の講習の試験がまだ続いています。 受講生の先生方は60名ほどです。2時間…

半田淳子著『村上春樹、夏目漱石と出会う』を少々読みました。

午後は「教員免許更新法」の講習の予定が入っています。午前中は自宅の居間でプレゼンテーションに使うパワーポイントのスライドを見直しました。余りアドリブを入れていくと話の流れが乱れます。スライドの展開に沿って淡々と話を進める方針を立てました。 …

空き時間には大学図書館まで足を伸ばしました。

学生食堂で数学のF先生にお会いしました。四方山話を楽しみながら一緒に昼食を取りました。研究室に戻って村上春樹さんの文庫本を読んでいたら、4年ゼミ生のKさんがやって来ました。卒論の参考にしたいとのことで、本を借りにきたのです。山崎傭一郎先生…

1限はオルセー美術館のビデオを少々見ました。

朝は1限からの授業が待っています。明日に予定されている「免許更新法講習」の講義も気に掛かります。「文学」の講義のハンドアウトをB5のバインダーに挟んだものを持って移動を開始しました。武蔵野線の車中ではハンドアウトを読み直して、明日の講習で…

「ヨーロッパの文学」の初回の授業となりました。

早めの食事を済ませて、午前11時過ぎには家を出ました。今日は「和敬塾読書会」と題された袋ファイルを始めとして、5つほどの袋ファイルがGregoryのバックパックに詰め込まれています。荷物がかなり重くなりました。 大学に着いて、先ずは「ヨーロッパの…

大学図書館を自宅から利用できるのですね。

朝は自宅の居間でゆっくりしました。友人からのメールをチェックしたり、4年ゼミ生の諸君に連絡のメールを送ったりしました。「越谷LAN接続サービス」で、Web上から「学内Web」に入るという方法があります。このサービスを使うと、学内でしか利用…

河川敷に真っ赤な曼珠沙華が群棲しています。

学生食堂でご飯抜きの昼食を済ませて研究室に戻りました。4年ゼミ生の諸君に連絡するためのメールの下書きを考えました。遅れていた議事録にも赤ペンで修正を書き加えました。 午後の1時からは学科の会議です。新任のW先生も加わって、さまざまな議題を検…

2限は「情報処理と言語文化」の授業です。

朝は6時20分に起床しました。7時30分には家を出て大学に移動しました。素晴らしい青空が広がっています。出津橋を渡ったところで人間科学部のO先生とお会いしました。先生は「総合講座6」のまとめ役です。私が1月に担当する部分の打ち合わせを済ま…