12世紀の西洋的な「愛」の成立を要約しました。

takuzemi2009-09-23

連休最後の水曜日です。Fさんとの「ランボー読書会」の約束が入っていたかどうかが思い出せません。「念のため」研究室に出掛けて一仕事を片付けてくることにしました。守衛さんに鍵の束を借りて、3号館も開けてもらいました。7階の研究室棟は人っ子一人おりません。研究室でしばらくFさんを待ちましたが、誰もやってきません。やはり今日は読書会はお休みだったようです。
明日の「ヨーロッパの文学」のための追加のデータを取りまとめることにしました。西欧的な「愛」の観念が成立したのが12世紀であるとは良く言われることです。これに付いては朝日百科で新倉俊一さんが大変に分かりやすい解説文を書いています。2時間ほど掛かってこの記事を要約してテキストファイル化しました。パワーポイントのスライドに貼り付けるために「百科」の写真もデジタルカメラで接写しました。なかなか上手に写りません。
残りの作業は午後に自宅で片付けることにしました。このところ忘れ物が増えているので、Gregoryのバックパックに詰め込むファイルも「指差し確認」が必要です。