2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は初夏の風が頭の中を吹き抜けていくような土曜日でした。

昨日のFさんとのランボー読書会の最中に電子辞書の電池が切れてしまって困ったことはブログにも書きました。その時にFさんが「先生、あの小さなコンピュータはないんですか?」と言いました。私の愛用しているHP200LXのことを言ったのです。フランス語の辞…

Oさんはいつもハードケースに入れたギターを持ち歩いていました。

学生時代のことです。Oさんという先輩がいました。Oさんは下関の出身で、私と同じアパートに住んでいた同郷の親友のI先輩に会いに良くやってきたのです。Oさんはいつも黒いハードケースに入れてギターを持ち歩いていました。私の部屋にも遊びに来て、上…

夏目漱石の『行人』を読んで時間を過ごしました。

ゼミのある5限まで長い空き時間が続きます。来週の文学の授業で話しをする予定の夏目漱石の『行人』を読んで時間を過ごしました。漱石の後期の作品には短編の連作という形式を取るものが多く見られます。この『行人』もそうした短編連作の形式を取っていま…

こんな時の調べごとにはGoogle Desktopが一番ですね。

朝の起き抜けの時間には居間のDELLのデスクトップを起動しました。来週の演劇論の授業でビクトール・ユゴーに付いて話すことになったのです。ユゴーに付いてあれこれと書き込んだテキストファイルがコンピュータの中にあるはずです。こんな時の調べごと…

3限の文学では漱石の『道草』について語りました。

3限の文学では漱石の『道草』について語りました。なかなか語りづらい一冊で苦労しました。先ずは夏目漱石のロンドン体験から語り始めました。英文学の本質がどうしても掴めずにノイローゼになった漱石の出口なしの状況を語りました。 それから『道草』の冒…

無線LANの接続方法についての解説が有りました。

昨日の午後は5時半からの韓国・極東大学校との交流会の待ち時間がたっぷりと有りました。空き時間を持て余してしまって、スナップでも撮ろうとデジタルカメラを片手にキャンパスを散歩してみました。学生向けの掲示板に無線LANの接続方法についての解説…

「綱渡り状態」が時には憂鬱でもありスリリングでもあるようです。

2限の時間帯には演劇論のハンドアウトを作成しました。ユゴーの『レ・ミゼラブル』と『エルナニ』をテーマにしたものです。何を語るかというコンテンツに関してはまだ全くの空白状態です。一週間掛けて講義もので語るべきことを収集するという「綱渡り状態…

実習校の訪問の報告書を提出していないのを思い出しました。

朝は1限からの授業が待っています。7時45分には家を出て大学への移動を開始しました。武蔵野線の車中は満員で空席もありません。窓際に立ったまま車窓からの眺めを楽しみました。南浦和から東浦和に掛けての風景は緑が多くて目に爽やかな田園風景が広が…

ゼミ生のK君から合宿の予約が取れたという報告がありました。

3限の演劇論ではフランス演劇について語りました。ルイ14世の治世下でいかにフランス語という国語が確立していったかを語りました。フランス演劇の特徴である三一致の法則に基づいた整合的で理性的な舞台のあり方についても語りました。ラシーヌを始めと…

早めに大学に移動して、一仕事を片付けてやろうと思い立ちました。

梅雨の合間の青空が広がりました。何ともすがすがしい朝です。早めに大学に移動して、一仕事を片付けてやろうと思い立ちました。午後からの授業なんですが、8時55分には荷物を背負って駅に移動しました。9時40分には大学に着いて、まずは学科の雑務を…

午後はGTDのためのノートをリニューアルしました。

GTD(Getting Things Done)のための「全てを書き込むノート」をリニューアルしました。娘が受験勉強をしていた時に買い込んだKOKUYOのCampus Noteを相変わらず使っています。1年ほど前にGTDの手法を学び始めてから12冊目のノートとなりました。しば…

午前中は久し振りに別所沼まで散歩に出掛けました。

午前中は久し振りに別所沼まで散歩に出掛けました。武蔵浦和駅東口から「花と緑の散歩道」に抜けると桜並木の両側にアジサイの花が盛りを迎えています。運動不足の日々が続いて少々身体が鈍っている感じがします。それでも歩くうちに血液循環が良くなってい…

野菜を出荷している農家の人々の話題などを紹介する番組を見ました。

日曜日なので来週一週間の授業計画を綿密に立ててやろうと思いつきました。春学期の授業終了まで余すところ5週間ほどになっています。そこで演劇論と文学の残り5回の講義で何を語ろうかと考えてみました。ところが、この作業が思いの外難航して苦しみまし…

これから作り上げなければならない未来の港であろうと思うのです。

ジャン・グルニエの『孤島』の中に「一体どこに港があるのか?」という言葉が書き込まれているのを記憶していました。私はグルニエ自身の言葉だと思い込んでいたのですが、実際に探してみたらアルベール・カミュの『孤島』の序文の中に出てくる言葉でした。…

物語に終わりが有ることの素晴らしさを実感してしまいました。

土曜日の朝は朝寝坊を楽しみました。8時過ぎに起きて、午前中はテレビなどを見て怠けてしまいました。それからA4の紙を二つ折りにして横向きに置いてTODOを書き込みました。左半分には午前の予定を、右半分には午後の予定を書き込みました。 午後は来週の講…

流行していた中島みゆきの「わかれうた」が良く流れていました。

妻と結婚する前のことですから、35年ほども昔のことでしょうか。私はあちらこちらの大学の非常勤講師として働いていました。市川の千葉商科大学にも月曜日と火曜日に出講していました。当時の私は狭山市に住んでいましたので、市川まで移動するには朝の4…

独りになったゼミの教室でスペイン語の歌を歌ってみました。

本当を言うとちょっぴり億劫なんです。でも5限の3年ゼミを休むわけにはいきません。今日は数名の4年生の諸君が8月末から9月に掛けてのゼミ旅行の打ち合わせのために参加してくれることになっているからです。ゼミが始まるぎりぎり10分前ほどに大学に…

授業が終わった時には「お疲れさま」と声を掛けておきました。

朝は9時40分に家を出て、埼玉県立蕨高等学校への移動を開始しました。武蔵浦和の駅に行ってみたら、武蔵野線の電車が大幅に遅れていて少々気を揉みました。幸い40分遅れの電車が3分ほどでやってきて胸をなで下ろしました。南浦和で京浜東北線に乗り換…

放課後は大学図書館まで借りていた本を返しに行きました。

3限の文学の授業では「カオスの遇し方〜イデオロギー装置としての物語〜」と題してお話ししました。ハンドアウトは土田知則・青柳悦子著『文学理論のプラクティス』(新曜社)からの抜き書きを再構成して作成したものです。先ずは子供のための二つの読み物…

10人ほども引き連れて、私の四畳半のアパートに泊まりに来るのです。

昔の話しです。私の同い年の従兄に憲ちゃんという男がいました。私は京都の大学に通っていましたが、憲ちゃんは東京の明治学院大学に通っていました。リーダー格で友人たちから信頼されている男でした。英語が大好きで、ESSでは英語劇などの企画をして活…

夜の祈りは明日の祈りへと繋がるもののはずです。

午後の1時からは英文科の学科会議となりました。今回の審議事項はメーリングリストを通じて学科の先生方から送っていただいた議題が並んでいます。それぞれの担当の先生方から説明していただくという方式で順調に会議は進行しました。Grade Point Averageに…

昨夜の雨のおかげで河は怖いほど増水していました。

台風も過ぎ去り、青空が広がっています。1限からの授業が待っています。朝は7時半に家を出て、大学への移動を開始しました。財布やiPhoneなどの持ち物が多いので、背広を着て家を出たのですが、外は大変な暑さです。閉口してしまいました。北越谷から大学…

演劇論ではカーニバルとコメディア・デラルテについてお話ししました。

3限の演劇論ではカーニバルとコメディア・デラルテについてお話ししました。冬の終わりを祝うカーニバルはノモス(規範的なもの)とカオス(混沌としたもの)の二項対立から見ると圧倒的にカオスの側に入る祝祭ですね。非キリスト教的な行事である点から見…

大切なものが異空間に紛れ込んでしまうことがあるような気がします。

台風が接近しています。大変な湿気です。朝は9時過ぎに家を出て大学に向かいました。武蔵野線が事故で遅れています。武蔵浦和の駅のホームで15分ほど待たされてしまいました。大学に着いて先ずは学科の雑用を少々片付けました。それから某所に閉じこもっ…

私も自分のノート戦略をリニューアルしてみたくなりました。

昼休みには「日経ビジネスAssocié」の「仕事に効くノート術」特集を読みました。特に面白かったのは様々なビジネスパーソンが実際に使っているノートが見られたことです。「みなさん、色々と工夫して使っているんだな!」というのが率直な感想ですね。私も自…

9月に開催される「越谷市民フォーラム」のデータを整理しました。

朝は大量のごみを地下の貯蔵室まで捨てに行きました。一般ごみの他にも色々とあります。書斎の照明器具をそっくり交換したので、不要となった古い器具や蛍光灯も捨てなければなりません。新しい照明器具が入っていた段ボールも捨てなければなりません。結局…

わざわざ父の日を選んで顔を見せてくれたことに感謝感激です。

夕方には娘夫婦が遊びに来ました。家人はケーキを用意してくれていました。娘夫婦は仲良く暮らしている様子です。わざわざ父の日を選んで顔を見せてくれたことに感謝感激です。婿殿は最近は文学書に夢中になっていると言います。『カラマーゾフの兄弟』『フ…

姜尚中さんの『続・悩む力』(集英社新書)を買っておきました。

日曜日の朝はなかなかエンジンが掛かりません。大事な仕事をいくつか片付けねばならないのですが・・・。仕方がないのでマンションの自治会総会の委任状を書いたり、H先生に送っていただいた『ジェイムズ・ジョイス私見−滔々たるリフィ川河岸・ダブリン−』…

私は言葉遊びの一種である回文に凝っていたことがありました。

川越からの帰り道は東武東上線の川越市駅から帰ることにしました。家人が駅までの近道を良く知っていて案内してくれました。川越市駅でも連絡が良くて待たずに急行の池袋行きに乗ることが出来ました。朝霞台で下車して武蔵野線に乗り換えて帰宅しました。 と…

鰻重が出てくるまでは剣菱の燗酒をちびちびといただきました。

朝は9時31分、武蔵浦和発の府中本町行きの武蔵野線で家人と二人で移動を開始しました。狭山市の天岑寺に出掛けるのです。秋津の町で花屋に立ち寄って驚きました。以前、学習支援課の職員だったNさんとばったり出くわしたからです。軽く挨拶を交わして先…