大切なものが異空間に紛れ込んでしまうことがあるような気がします。

takuzemi2012-06-19

 台風が接近しています。大変な湿気です。朝は9時過ぎに家を出て大学に向かいました。武蔵野線が事故で遅れています。武蔵浦和の駅のホームで15分ほど待たされてしまいました。大学に着いて先ずは学科の雑用を少々片付けました。それから某所に閉じこもって一時間ほど集中して一仕事を片付けました。
 4限の4年生のゼミで輪読する資料をコピーしておきました。早々と来週の演劇論のハンドアウトも用意しました。フランス演劇を中心に解説するものです。今週と来週の授業ではソフィー・マルソー主演の『女優マルキーズ』のDVDを用意しています。モリエールラシーヌの時代に実在した女優の数奇な運命を描く映画です。今週と来週は私のお喋りは控えめにして、映画鑑賞に重点を置いてみようと思っています。
 学生食堂に移動して昼食を済ませました。明日の基礎演習のワークシートのコピーを済ませていないのを思い出しました。準備室のコピー機を借用して学生の人数分の枚数のコピーを取っておきました。なかなか手間が掛かります。
 昼休みには研究室の本棚で捜し物をしました。熊倉千之先生の『漱石の変身』は出てきたのですが、『漱石のたくらみ』の方は出てきません。帰宅してから再度、書斎を家捜ししてみる必要がありそうです。それにしても不思議ですね。時々、大切なものが異空間に紛れ込んでしまうことがあるような気がします。