昨夜の雨のおかげで河は怖いほど増水していました。

takuzemi2012-06-20

 台風も過ぎ去り、青空が広がっています。1限からの授業が待っています。朝は7時半に家を出て、大学への移動を開始しました。財布やiPhoneなどの持ち物が多いので、背広を着て家を出たのですが、外は大変な暑さです。閉口してしまいました。北越谷から大学へは元荒川沿いの小道を選びました。昨夜の雨のおかげで河は怖いほど増水していました。
 1限の英語研究基礎演習はコンピュータ教室3305を使っての授業です。今日は『知へのステップ』の第9章を学びました。テーマは「レポートを分かりやすくする」です。文章表現の上で注意すべき点が簡潔にまとめられています。読点の打ち方についても明解です。「読点は、動詞を含む部分が2つ以上ある場合には、その間に打つ」と言うのですね。すごく分かりやすい読点の打ち方で、覚えておいて損はありません。
 来週の文学では漱石の『道草』について語ってやろうと考えています。ところが、そのために用意したハンドアウトが今一つ気に入らないのですね。全面的に作り直すためには時間が足りません。あるいはハンドアウトとは別に「語り」で伝えるという方法もあるかも知れません。いずれにしても授業に関しては常々不全感を持ち続けています。「もう少し増しな授業ができたらなあ!」という言葉が毎日のように頭の中に浮かぶのですね。