鰻重が出てくるまでは剣菱の燗酒をちびちびといただきました。

takuzemi2012-06-16

 朝は9時31分、武蔵浦和発の府中本町行きの武蔵野線で家人と二人で移動を開始しました。狭山市の天岑寺に出掛けるのです。秋津の町で花屋に立ち寄って驚きました。以前、学習支援課の職員だったNさんとばったり出くわしたからです。軽く挨拶を交わして先を急ぎました。秋津からは西武線を乗り継いで狭山市に出ました。後は西武バスで狭山台団地まで移動しました。
 狭山台団地の終点のバス停でバスを降りてから徒歩で寺まで歩かなければなりません。幸い雨も止んで傘を差さずに移動できました。本堂で護持費を支払ってから和尚としばらく近況を語り合いました。それから裏山の我が家の墓に詣でました。花瓶の水を換え、花を生けました。墓石を洗い流して、線香を立てました。それから般若心経を唱えて、墓石に向かって合掌しました。我が家の墓の回りは草が生い茂っておりました。
 お寺の近くに大きなショッピングモールが出来たとのことです。見学に行ってみることにしました。UNIQLOに立ち寄って5本指の靴下を数点買い求めました。家人もパイル地のワンピースを買い求めました。車道から細い農道に抜けてバスの停留所を目指しました。バスはすぐにやってきました。狭山駅に出て西武線本川越の駅を目指しました。高校時代を過ごした街なので川越には強い愛着の念があります。大好きな散歩スポットの一つです。
 雨の川越の街を傘を差してぶらぶら歩きました。松江町の「いちのや」に立ち寄りました。鰻重が出てくるまでは剣菱の燗酒をちびちびといただきました。鰻重はボリュームたっぷりで実に美味でした。ゆっくりと味わいながらいただきました。剣菱の燗酒の方も一本だけとは行きません。それでもまだ昼のうちです。燗酒二本で今日は打ち止めとなりました。