無線LANの接続方法についての解説が有りました。

takuzemi2012-06-28

 昨日の午後は5時半からの韓国・極東大学校との交流会の待ち時間がたっぷりと有りました。空き時間を持て余してしまって、スナップでも撮ろうとデジタルカメラを片手にキャンパスを散歩してみました。学生向けの掲示板に無線LANの接続方法についての解説が有りました。情報処理課から以前配布された説明には暗号化キーは必要ないように書かれていました。ところが実際は暗号化キーが必要なんですね。コンピュータ教室のPCを借用して学内WEBに接続して暗号化キーをメモ帳に書き留めておきました。今日は手持ちのiPhoneで無線LANを設定して色々と遊んでみました。強力なファイアーウォールが存在するので全てが出来るわけではないようです。木曜日にはiPad 2を持参して暗号化キーを打ち込んでみるつもりです。
 昨日の夕方の5時半からは学生食堂の2階で韓国の極東大学校と文教大学との交流会が開催されました。先ずは学長の挨拶が有りました。それに続いて文学部長と大学院言語文化研究所所長の挨拶が有りました。その後で極東大学の日本語学科の学科長からの挨拶が有りました。韓国語の通訳を務めていたのは私の授業にも出ている二人の留学生たちです。それから乾杯となりました。残念ながら未成年の学生諸君が多いので、ビールなどのアルコール飲料はありません。ウーロン茶やリンゴジュースで乾杯して、スナック類をいただいて楽しみました。余り長居をすると明日の授業が心配です。少々早めに交流会を失礼することにしました。研究室に戻って荷物を点検してから帰路に着きました。