午前中は久し振りに別所沼まで散歩に出掛けました。

takuzemi2012-06-25

 午前中は久し振りに別所沼まで散歩に出掛けました。武蔵浦和駅東口から「花と緑の散歩道」に抜けると桜並木の両側にアジサイの花が盛りを迎えています。運動不足の日々が続いて少々身体が鈍っている感じがします。それでも歩くうちに血液循環が良くなっていくのが感じられます。意識的に「大手を振って」歩くように心掛けました。
 別所沼公園では沼の周りを一周しました。メタセコイアの森の中に入ると空気が冷たくてひんやりとします。「森の心」のようなものが体内に降りてくるのを感じました。自然の力が降臨するのでしょうか。有り難いことです。立原道造のヒヤシンスハウスの前にたたずんで「詩人の窓」の由来を読みました。ヒヤシンスハウスに灯をともして語り合う「夜会」や詩の朗読会などの催しも有ることを知りました。
 帰りの散歩道では本当に久し振りに「散歩道のご隠居」ことOさんにお会いしました。Oさんは一日に二回散歩道を歩かれるということです。散歩の習慣のおかげで血糖値も心臓の具合も良好だと言います。本当にお元気そうな様子でした。「私もせいぜい頻繁に歩くようにします。今後ともよろしくお願いします」と言って別れました。駅前のスーパーマーケットに寄って食品を少々買い求めて帰宅しました。週に2回か3回は別所沼まで散歩に行く習慣を取り戻したいものです。