野菜を出荷している農家の人々の話題などを紹介する番組を見ました。

 日曜日なので来週一週間の授業計画を綿密に立ててやろうと思いつきました。春学期の授業終了まで余すところ5週間ほどになっています。そこで演劇論と文学の残り5回の講義で何を語ろうかと考えてみました。ところが、この作業が思いの外難航して苦しみました。文学の方は何とか内容が確定したのですが、演劇論の方がなかなか決まらないのです。もうしばらく悩みながら進めてみることにしましょうか。
 今日は余り生産性の上がらないだらだらした読書に時間を掛けてしまいました。読んだ本は内田樹さんと高橋源一郎さんの対談『どんどん沈む日本をそれでも愛せますか?』(ロッキング・オン)や松元寛著『漱石の実験』(朝文社)などです。集中力が続かずにつまみ食い流の読書になってしまいます。
 仕事のある日にはなかなかフランス語のリスニングをする時間が取れません。今日は夕方にはiPhoneのアプリStreamItAllでFrance Cultureを聴きました。フランスは今、日曜日の朝です。定番の宗教番組をしばらく聴いて楽しみました。
 iPhoneのアプリNHK WORLDも楽しいアプリですね。NHKの英語放送のテレビが観ることができるのです。家人がスイミング・クラブに出掛けた一人の居間でしばらくこのアプリを利用して英語のテレビを観て楽しみました。道の駅に自家製の野菜を出荷している農家の人々の話題などを紹介する番組を見ました。