姜尚中さんの『続・悩む力』(集英社新書)を買っておきました。

takuzemi2012-06-17

 日曜日の朝はなかなかエンジンが掛かりません。大事な仕事をいくつか片付けねばならないのですが・・・。仕方がないのでマンションの自治会総会の委任状を書いたり、H先生に送っていただいた『ジェイムズ・ジョイス私見−滔々たるリフィ川河岸・ダブリン−』の礼状を書いたりの作業から取り掛かりました。
 日曜日にはバックパックを背負って近くのスーパーまで水を買い出しに行くのが習慣です。今日は糖質ゼロのビールも2パック買い込んだので大変に荷物が重くなりました。スーパーから帰って居間のDELLのデスクトップを起動しました。学科の先生方に学科会議の議題を出してくれとメーリングリストを通じてお願いしてあります。その返信をすべてEvernoteに収集しました。それを元にして学科会議のひな形を作ろうと考えています。
 昼前には駅前の須原屋書店まで出掛けました。買いたいと思っていた本が一冊有ったのですが、その本は残念ながら見当たりませんでした。代わりに姜尚中さんの『続・悩む力』(集英社新書)を買っておきました。昼食を済ませて昼休みに少しだけ読んでみました。なかなか面白そうな本です。とりわけ東日本大震災後の日本の社会の変化を見据えた記述に著者の真剣さが感じられます。
 学科会議の資料のひな形を暫定案ということで完成させてしまいました。ある時点で仕事にキリを付けないと、どこまで行っても仕事が片付きません。80%ほどの完成度で満足するということも時としては必要ですね。