わざわざ父の日を選んで顔を見せてくれたことに感謝感激です。

 夕方には娘夫婦が遊びに来ました。家人はケーキを用意してくれていました。娘夫婦は仲良く暮らしている様子です。わざわざ父の日を選んで顔を見せてくれたことに感謝感激です。婿殿は最近は文学書に夢中になっていると言います。『カラマーゾフの兄弟』『ファウスト』そしてシェイクスピアの分厚い英文のテキストまで買い込んだと言います。以前から漱石の作品も良く読んでいます。婿殿との会話が盛り上がりました。
 私がこの頃、西洋絵画に関心があって、勉強を始めたところだと言ったら、婿殿はむしろ日本画に関心があると言います。明治期に日本に西洋絵画が入ってきた頃に日本画と西洋画の二つに分離していったプロセスが関心深いと言うのですね。ケーキと紅茶をいただきながら娘夫婦と楽しい時間が過ごせました。
 実は書斎の蛍光灯が点灯しなくなって困りました。蛍光灯を買ってきて付け替えてみたのですが点きません。どうやら器具そのものが壊れてしまったようです。ゲーズデンキで器具を買ってきました。家人にも手伝ってもらって修理をしている最中に娘夫婦がやってきたのです。娘夫婦が帰ってから修理の作業を再開しました。何とか無事に書斎に明かりが灯って幸せな気分になりました。・・・今日はいくつかのハプニングが有って、予定していた仕事は半分しか片付きませんでした。明日は研究日でお休みです。何とか頑張れば仕事も片付いてくれるでしょう。