こんな時の調べごとにはGoogle Desktopが一番ですね。

takuzemi2012-06-29

 朝の起き抜けの時間には居間のDELLのデスクトップを起動しました。来週の演劇論の授業でビクトール・ユゴーに付いて話すことになったのです。ユゴーに付いてあれこれと書き込んだテキストファイルがコンピュータの中にあるはずです。こんな時の調べごとにはGoogle Desktopが一番ですね。すでに消去してしまったキャッシュのファイルまで探し出して提示してくれるのです。無事に必要なデータを探し出すことができました。ビクトール・ユゴーと名前を付けてテキストファイルにしておきました。印刷も済ませてクリアフォルダーに投げ込んでおきました。
 荷物を点検して家を出ました。バックパックの中にiPad 2を放り込んだので重くなりました。武蔵野線の車中では座ることもできました。プリントアウトしたユゴーについてのファイルを読んで過ごしました。
 2限の時間帯は相棒のFさんとランボー読書会を楽しみました。今日もブリュネルのランボー研究書を読み続けました。読書会の途中で電子辞書の単4の電池が切れてしまうというハプニングがありました。久し振りに紙の辞書を利用しててみたのですが、使い勝手が良くありません。準備室の助手のMさんに聞いてみたら、すぐに単4の電池を2本出してくれました。
 昼休みには5限の3年生のゼミの副教材のコピーを作っておきました。今日はジャック・プレヴェールの名作「バルバラ」を読んでみるつもりです。大きな軍港や海軍の大工場があったブレストを舞台にしています。思い出の中の行きずりの女への思い出が後半では戦争への激しい怒りに変わっていきます。若い頃に作った詩の内容を理解するためのKJ法図解もコピーしておきました。