2限の時間帯は相棒のFさんとの「ランボー読書会」を楽しみました。

 今朝は1限からの授業が待っています。7時半には家を出て移動を開始しました。A先生から引き継いだ文法のテクストがそろそろ読み終わってしまいそうです。次のテクストのコピーを30枚ずつ取っておきました。教具類をプラスティックのボックスに入れてテープレコーダーと一緒に抱え込みます。そして715教室に移動しました。先日からの風邪気味で何とも今日は調子が出ません。それでも何とか文法のテクストを読み上げておきました。それから『小さなコント−−読解からコミュニケーションへ−−』のコピーを配布して学生諸君と読んでみました。この教材は大変に教えやすく面白いものなので学生諸君も気に入ってくれることだろうと思っています。
 2限の時間帯は相棒のFさんとの「ランボー読書会」を楽しみました。今日もランボー研究者ブリュネル先生のテクストを読み進めていきました。電子辞書を引きながら、分からない単語の意味を赤ペンで書き込んでいきます。Fさんの方は出来上がった訳文をノートに書き記さなければならないので大変です。風邪気味で私は読書会の間もくしゃみをしたり鼻をかんだりが続いてぐったりしてしまいました。昼休みにはとんきん亭の箱弁当を頂いてから、ゼミ旅行の報告書と昨日の研究授業の報告書を書き上げておきました。自分としてはなかなかまめに報告書を書いている方だと思います。まだ5限の3年生のゼミまでには時間があります。締め切り間際の論文の見直しを少しだけ進められれば幸いだと思っているところです。