昨日は4年ゼミ生のKさんの研究授業の参観に出掛けました。

takuzemi2013-09-27

 昨日は4年ゼミ生のKさんの研究授業の参観に出掛けました。浦和駅東口の7番のバス停から4系統のバスに乗ると14分ほどで大谷口中学校に着くことができます。ほぼ予定通りに中学に着くことができて、ほっとしました。校長室で校長のC先生にお会いして楽しいお喋りの時間を過ごしました。大谷口中学校は緑の木々に囲まれた環境で、吹いてくる風も何とも爽やかです。そのうちに実習生のKさんもやって来て、今日の授業の教案を一部頂きました。
 研究授業が行われるのは4階の1年7組のクラスです。校長先生に案内していただいて教室に移動しました。もう実習生のKさんは自分の部署に着いています。班長の生徒の号令で起立と礼が行われました。それからはKさんの天下です。落ち着いた雰囲気で声も良く通ります。とりわけKさんと指導教員のF先生とのやり取りはなかなかのものでした。授業が終わってからは1階の図書室に移動して反省会を開きました。大いにKさんを褒めておいたことは言うまでもありません。
 バスに乗って浦和に帰りました。伊勢丹の並びのCORSOの須原屋書店に寄ってみたのですが欲しい本は見当たりません。中仙道の須原屋書店本店の方も覗いてみたのですが、こちらにも欲しい本は見当たりませんでした。このところ本探しに関しては不調が続いているようです。けれどもドミニック・ローホーさんの本やお気に入りの『まんが 哲学入門』を読み返すことで救われている自分に気付くこともあるようです。お気に入りの本を何冊か持つことで気分が軽くなるということもあるようですね。