今日は初夏の風が頭の中を吹き抜けていくような土曜日でした。

 昨日のFさんとのランボー読書会の最中に電子辞書の電池が切れてしまって困ったことはブログにも書きました。その時にFさんが「先生、あの小さなコンピュータはないんですか?」と言いました。私の愛用しているHP200LXのことを言ったのです。フランス語の辞書や百科事典なども入っている小さなコンピュータです。ところが研究室の中を探してみても出てきません。どこかに有るとは思うのですが。・・・
 今日は我が家にある3台のHP200LXを引っ張り出しました。長らく放置していたために電池切れの状態が続いていました。Cドライブが飛んでしまっているものも1台ありました。これはAドライブにある「cbackup」のファイルを解凍してCドライブに書き込むことで無事に復旧することができました。DOSコマンドラインからEMSメモリーを作ってやり、プログラムも何とか起動するようになりました。
 午後は駅前の須原屋書店まで出掛けました。ユゴー作・稲垣直樹訳『エルナニ』(岩波文庫)を買い求めました。漫画本のコーナーを物色していたら、いがらしみきお著『I(アイ)』の第2巻が平積みにされていました。さっそく買い求めて帰宅しました。居間のロッキングチェアに座って読み始めました。鹿野雅彦もイサオもまだまだ長い間「迷宮としての世界」を彷徨し続けるのでしょう。・・・夕方には駅ビル2階のRaibnbow Cafeまで出掛けました。御法度のビールをいただいて茫洋としました。今日は初夏の風が頭の中を吹き抜けていくような土曜日でした。