アメリカ滞在中のK先生からのメールです。

takuzemi2009-09-24

ゼミの「卒論中間発表会」の近づいてきました。学生諸君から発表会の要旨のメールが続々と送られてきます。今日も朝からメールをチェックしました。大学のWebメールをチェックしていたら嬉しいメールが到着していました。アメリカ滞在中のK先生からのメールです。サンフランシスコの先生のお宅から見た湾の写真が2枚も添付されています。美しい風景に息を飲みました。
先日メールをいただいた卒業生のTさんにも返信を書いて送っておきました。Tさんはフランス語が大好きで、パリが大好きで、旅行も大好きな元気な女性です。Tさんに送っていただいたパリの芸術家たちのお墓の写真は今日の「ヨーロッパの文学」で学生諸君に見てもらうことにしました。
午前中はATMで生活費を調達したり、スーパーマーケットで食品を調達したり、日常生活を送るための雑用を少々片付けました。それから、自宅に戻って、今日の授業で使うパワーポイントのデータを確認しておきました。(実は一人でスライドショーを楽しみました。)
11時には早目の昼食を済ませました。Gregoryのバックパックに数冊のファイルを突っ込んで家を出ました。新越谷の駅では副学長のN先生にお会いして、大学までお喋りを楽しみながら移動しました。