河川敷に真っ赤な曼珠沙華が群棲しています。

学生食堂でご飯抜きの昼食を済ませて研究室に戻りました。4年ゼミ生の諸君に連絡するためのメールの下書きを考えました。遅れていた議事録にも赤ペンで修正を書き加えました。
午後の1時からは学科の会議です。新任のW先生も加わって、さまざまな議題を検討しました。来年のセンター入試の試験監督の担当者の確認、いくつかの高校での出前授業に出掛ける担当者の決定の作業なども含まれます。
午後の2時40分からは文学部の教授会です。今日も議題が盛りだくさんで会議は長引きました。新型インフルエンザの対応策について、「ホームカミングデー」の実施について、文教大学学園コミュニケーションセンターの開設についてなどなどの報告も行われました。
長い会議が終わって帰路に着きました。出津橋を渡り、元荒川の土手を歩いて帰りました。川風が何ともさわやかです。すっかり秋になりました。河川敷のあちらこちらに真っ赤な曼珠沙華が群棲しています。夕闇の中に浮かび上がる「赤」が神秘的です。