大学図書館を自宅から利用できるのですね。

takuzemi2009-09-17

朝は自宅の居間でゆっくりしました。友人からのメールをチェックしたり、4年ゼミ生の諸君に連絡のメールを送ったりしました。「越谷LAN接続サービス」で、Web上から「学内Web」に入るという方法があります。このサービスを使うと、学内でしか利用できない図書館のデータベースなどが自宅から利用できるのですね。朝日新聞の「聞蔵2」で少々、調べごとを済ませました。
目白にある「和敬塾」のサブリーダーのSさんからメールが送られてきています。月に1回開かれている「K先生の読書会」の追加データが添付されています。前回の読書会で参加者のKさんから出た質問に対して、K先生がアメリカから送ってくださった回答です。竹西寛子の「兵隊宿」、「蘭」、「幕」をどう読み取るかについての宿題も出ています。「読みの精度を上げる」ために精進しなければなりません。
ブログ「理事長の食事日誌」を見ると、糖質制限食の先達の釜池豊秋先生が高知のイタリアンで奥様と盛り上がっているのが素敵です。・・・私は近くのスーパーで買ってきた鶏肉の照り焼きとサラダで早めの昼食を済ませました。