「ヨーロッパの文学」の初回の授業となりました。

早めの食事を済ませて、午前11時過ぎには家を出ました。今日は「和敬塾読書会」と題された袋ファイルを始めとして、5つほどの袋ファイルがGregoryのバックパックに詰め込まれています。荷物がかなり重くなりました。
大学に着いて、先ずは「ヨーロッパの文学」の受講生名簿をコピーしました。受講生が238名という巨大授業なので受講生名簿を学生諸君にチェックしてもらうという自己申告の形で出欠を確認しています。
12時40分には725教室に移動しました。1回と2回のハンドアウトをセットして、受講者名簿もセットしました。教材提示機、ノートパソコンなどをコンソールから出してセットしました。スクリーンも降ろして、プロジェクターも点灯します。
1時からは「ヨーロッパの文学」の初回の授業となりました。パワーポイントのスライドをスクリーンに映写しながら、フランス文学の特徴について概論風に話しました。話しているうちに気分が乗ってきて、なかなか楽しい講義ができました。
今日は歯医者さんの予約を取っています。早めに帰路に着きました。帰宅して一休みしてから「ラムザ歯科クリニック」まで出掛けました。