1限はオルセー美術館のビデオを少々見ました。

takuzemi2009-09-18

朝は1限からの授業が待っています。明日に予定されている「免許更新法講習」の講義も気に掛かります。「文学」の講義のハンドアウトをB5のバインダーに挟んだものを持って移動を開始しました。武蔵野線の車中ではハンドアウトを読み直して、明日の講習で触れたいポイントをいくつか選んでおきました。
1限は一年生の「フランス語2」です。毎回、春学期に学んだ文法の基礎を復習できるような練習問題を配布して解いてみています。今日は動詞avoir、不定冠詞un,une,desなどの復習をしました。それからテクストに入って、動詞devoir,pouvoir,vouloirの活用と用法を学びました。最後に代名動詞のコンセプトを説明してから、オルセー美術館のビデオを少々見ました。
2限は二年生の「フランス語4」です。こちらは代名動詞の複合過去形がテーマとなっています。代名動詞の基本が復習できるようなプリントを配って考えました。再帰代名詞が直接目的なのか間接目的なのかを判断する方法についても説明しました。(これが分からないと正しい複合過去形が作れません。)読章を読み上げてから、読章の内容を問う練習問題には学生諸君に答えてもらいました。