徒歩で広い農地を越えて、天峯寺の墓地に着きます。

takuzemi2009-09-21

朝は9時30分に家を出て狭山に向かいました。家人と娘と私の3人連れです。今日は天峯寺まで墓参りに出掛ける予定なのです。武蔵野線の新秋津で下車して西武線の秋津まで歩きます。途中の花屋で花束も買い求めます。秋津、所沢と乗り換えて、狭山市で下車します。東口で西武バスに飛び乗って、終点の狭山台団地まで移動します。バスの終点からは徒歩で広い農地を越えて、天峯寺の墓地に着きます。
墓を奇麗に掃除して、花瓶の水を取り替えます。秋津で買ってきた花束を花瓶に供えます。線香を立てて合掌しました。
天峯寺を後にして、昔自宅があった狭山の土地を見にいきました。しばらくは三人で何もない土地の上で芒洋としました。それから小川の流れている田圃沿いの道に降りました。黄色い蝶が舞っています。彼岸花、コスモス、昼顔、ヘクソカズラなどの花々が目を楽しませてくれます。主を亡くした「シッチャンの畑」ではガーベラがすっかり惚けていました。
狭山市の駅から西武線本川越に移動しました。川越の街は連休とあって大変な混雑です。観光客が詰め掛けているのですね。お目当ての鏡山酒造の向かいのフレンチも満席で入れません。