友人の「風船」さんを囲んで歓迎会です。

土曜日の1限に必修科目が入っていた3年生のゼミ生諸君も10時半過ぎには駆けつけてくれました。Kさんは「『千と千尋の神隠し』と神道的世界」と題して宮崎アニメに出てくる多くの神様たちを取り上げる計画です。もう一人のKさんはフランス映画『アメリ』を取り上げる予定です。
星の王子さま』を卒論で取り上げるKさんとYさんのお二人の発表がそれに続きました。Kさんはサンテグジュペリの伝記的な側面に重点を置いています。一方のYさんはもっぱら作品の中に書き込まれた「井戸」の象徴するものを読み解こうとしています。
塚本邦雄の短歌をテーマに選んだMさんは残念ながら体調不良で欠席です。続くT君は「映画と文化〜西部劇から見るイタリアとアメリカ文化」と題して大変に面白い発表をしてくれました。最後にHさんがコルネーリア・フンケの『どろぼうの神さま』について発表してくれました。
無事に「卒論中間発表会」を終えて、夕方には代々木に移動しました。奥さまと87日間のパリ暮らしを終えて帰国した友人の「風船」さんを囲んで、「水澄子」さんと私とのささやかな歓迎会です。場所は「予約が目茶苦茶に難しい」ので有名な「煮込みや なりた」です。田舎風のビストロでカモのハンバーグ、エスカルゴ、ホタテパイのサラダ、キャベツ・クミン風味・・・などなどの美味しい料理とワインをたっぷりといただきました。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13017356/