「卒論中間発表会」が予定されています。

takuzemi2009-09-26

4年ゼミの「卒論中間発表会」が予定されています。朝は8時半に家を出て大学に移動しました。3号館8階の準備室に着いたところへ、『星の王子さま』をテーマに選んだKさんとYさんが発表用のハンドアウトを用意して現れました。Kさんの「『星の王子さま』〜サンテグジュペリの実人生と物語〜」とYさんの「『星の王子さま』における井戸」の二つを必要枚数コピーしておきました。お二人にも手伝ってもらって全体の発表会資料も印刷して帳合しました。3枚組のB4の紙をホッチキスで止める作業です。
10時には12103教室に移動しました。最初のMさんの発表は「服飾文化の歴史と今」というテーマです。西欧の近代化にともなう「モードの発生」に狙いを絞るともっと面白くなりそうです。
Tさんは児童文学作家・岡田淳一の『雨やどりはすべり台の下で』をテーマに選んでいます。残念ながら今日は所要で欠席です。しっかりしたアウトラインをすでに作り上げているので大丈夫でしょう。
Oさんの発表は「宮崎駿アニメとの比較から見るディズニーアニメ〜ヴィランズの世界〜」というテーマです。「主人公」「補助者」「敵対者」といったグレマスの「行為者理論」を応用してディズニーアニメの「ヴィランズ」(悪役)を分析しようというものです。面白そうでした。